日陰のひと

sakurasaku20052009-09-11

「作太郎さんがいなくなったら困ります。」
仕事中、突然そういわれた。
「なんでや。」そう質問するとこんな答えが返ってきた。

「技術なら僕らの方があるかもしれません*1・・。ただ、作太郎さんみたいな裏の仕事ができる人がいないんです」
一歩前に♪勇氣をありがとうさくちゃんの甲信越blogランキング(*^_^*


「人をスパイや悪人みたいに言うな」というと、彼は少し考え、こう言った
「裏の仕事というと印象悪いですよね、言い方が悪かったです。なんていいましょう、そうだ、作太郎さんは・・戦国時代の山本勘助に似ている」*2
「ますます悪いやないか・・」
どうやらボクは会社の中では日陰の人らしい(-_-;)


彼が指摘してくれたように、僕の強みは「技術を持たない技術屋」ということだ。
「なんだいそれは」とツッコミしたい人もいるだろう。「だめじゃん、それじゃ」そんな天の声も聞こえてきそうだ。
だけど、そのおかげでできることもある
だから、自分が得たノウハウや知識は惜しみなく与えることができる。
だから、人に任せることができる。
だから、相手の感情に訴えるスキルが身についた。

世の中に「できない」ことはいくらでもある。でもそれと同じくらい「できる」こともある。「私はできない」じゃなく「私はしない」・・・・
そう言葉を変えるだけで大分自信もつくし、気持ちがラクになる〜
夏は森の木陰が涼しくて気持ちいいように、日陰の人生も・・案外楽しいものだ(笑)
しばらくまた留守にする。今日も最後まで読んでくれてありがとう(*^^)v

*1:最近の人ははっきりものをいう

*2:ちなみに山本勘助武田信玄に仕えた知略の将だが、川中島の戦いでは自らの策におぼれ亡くなった・・ボクはあまり好きではない汗