2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サンキューのキリ番

390000件のキリ番 19時21分現在、今のところゲッターを名乗られた方はいない。ということは今回はいなかったのかな・・・・(^_-) と書いたところでid:o-uiriさまから当選のコメントを頂いた。 おめでとうございます★゜・:*:・。☆Congratulations ;…

サンキューのキリ番

ほんと、久しぶりにキリ番を立ち上げようと思う。 知らない人のためにキリ番を簡単に説明すると、キリがいい番号のことをいう・・・・・(汗) ブログのアクセスカウンタがその「きりのいい番号」になった人をお祝するというネット上の企画だ。 今回のキリ番…

出逢いと別れ

めっきり涼しくなった。 信州は夏から秋を飛び越え初冬に入りそうな予感。ちょっぴり寂しい季節となった。 全てのことははじまりがあれば、終わりがある。 どんなときも別れは胸が痛む。それが自分を成長させるためだとわかっていても・・・・ 皆さんのエー…

幸せのレシピ

仕事は完璧♪休むのは後ろめたい・・・そんなあなたが幸せになるためには・・ キャサリン・ゼタ=ジョーンズさん主演の映画「幸せのレシピ」のコピー。 小林麻央さんが出ているニュース番組ZEROのインタビュー中で彼女は 「幸せになるためのレシピは何よりも…

十五夜お月様

うさぎ、うさぎ、なに見て跳ねる♪十五夜お月様、みて跳ねる♪http://www.geocities.jp/machi0822jp/usagi.htm 今宵は中秋の名月だ。 僕のカメラの腕では全くうまく表現できないが、雨上がりの夜空に浮かび上がった月はとっても綺麗だった。クレーターの陰がく…

はてなスターが舞う画面

ところで、はてなの機能にはてなスターというのがついた。(かなり話は古いが(汗) はてなユーザ同士であれば、記事に星をつけあうことが出来る機能だ。id:o-uiriさまからその裏技を聞いた(本当は私に教えてもらったわけではないが(汗) 画面いっぱいにた…

休日の過ごし方(悪い例)

濃紺のスキニーーのジーンズにカーキ色のスポーツシューズ、グレー地のTシャツ。その真ん中には元大リーガーがニッコリと微笑んでいる。 休日にこんなラフな恰好で・・・・ 僕は会社にいた(汗)。 システム稼動判会議を前に、山のようにやることはある。さらに…

コーヒーのお話

久しぶりに3部作を書いている(といっても大した話ではない(汗) 僕は珈琲が好きだ。 タバコをやめて10年、一服したいとき僕は珈琲を飲む。心美人のロザリンさんのように豆を食べるまでいかない。まだ修行が足りないようだ。 当然、豆から挽いたものの方…

秋彼岸

今日は秋分の日。秋彼岸の中日だ。 彼岸とは仏教用語で、煩悩に満ちた現世の世界を此岸(こちらの世界)、悟りを開いた涅槃の世界を死後の極楽浄土ととらえ、彼岸(あちらの世界)というらしい。亡くなったご先祖様たちに感謝の念を抱き、自分を見つめ直す時…

バスケット部創立20周年式典

チャッチャチャチャチャチャチャ♪ 映画ウォーターボーイズのテーマ曲「シンクロ BOM-BA-YE 」とともに会場に昔懐かしい自分たちの画像が流れる。 胸の中に忘れていた何かが芽生え、気持ちを奮い立つ。懐かしい、気恥ずかしい、嬉しい・・・そのとき、いろん…

あー♪東京は〜いつも〜晴れだった。

皆様残暑お見舞い申し上げます。 秋だというのに暑いですね。東京から戻っても、信州は真夏日めちゃ暑い。 それでは、東京編どうぞ♪「出来るといわれるまで二度と帰ってくるな」 役員からそう言われ、僕ら一行?は長野を出た。 座長(=上司のこと)は出発前…

その痛みのわけは

葬儀のあった日、あるバーに行った。京都で買った生酒をマスターに渡すためだ。 70歳を過ぎた老紳士が一人で経営するこの店はとても居心地がいい。 指輪物語のホビット族に出てきそうなマスターと(・・マスターごめん)ぼそぼそっと交わす男同士の会話は…

ちょっと話は変わって

谷亮子さん、柔道世界選手権♪金メダルおめでとう。あの涙の陰に相当の努力があったのだと思う。彼女も続ける天才だ。おめでとう。 ★さらに追伸 ブラジルでのインタビューアーが三四六さんだったのも見逃さなかった(^_-)

不動心

昼間、ヤンキースとレッドソックスの試合を見た。 チェンバレンの161kmの速球も凄かったが、ジーターのあわや場外というホームランは凄かった。さすが松井秀樹君が尊敬するバッターだけある。何か風格が違う。 僕は最近、松井秀喜君のいるヤンキースを…

敬老の日

「どうされたのですか?」 「いや、ちょっと急性機能性胃腸障害かも」 「それは大変だ。お大事にしてください」 こんな嘘を信じて?くれる同僚に感謝したい。 おかげを昨日は寝た。死んだように寝た。何をしたかもあまり覚えていないほど。相当疲れていただ…

鎮魂曲(レクイエム)

仕事中、突然訃報を聞いた。 かつて一緒に仕事をした同志が亡くなった。急性心不全。出張先のベットの上で眠るように死んでいたと聞いた。 享年51歳・・・・・若すぎる死だ。 不思議なものだ。本当に悲しいとき涙もでない。 今日は押さなくてもいいよ。さ…

江國香織さんの神様のボート

奈良と京都にいる間にこの本を読んだ。 江國さんらしい透明でちょっとアンニュイな恋愛小説だった。 この物語は母と娘が交互に日記をつけているように淡々と話が進んでいく。 主人公は母(葉子)と娘(草子)。 小学生から中学、高校へと成長して変わってい…

和の街

和ってきれいだ。 京の街角で何気ない雑貨、たとえば和傘や茶筒、和ろうそくなどを見ると僕はそう思う。 駅から出て少し歩くと東本願寺のある烏丸通りに出る。 昔懐かしいおじいさんの古時計のありそうな旧家が立ち並び、そこから近代化された京都駅が見える…

旅立ちと帰還

帰ってきた。1週間ぶりに戻ってきた信州は涼しくて、何か別の場所に戻ってきたみたいだ。 僕は旅先でうまく眠ることができない。 その土地の雨、匂い、空気、いろんなものに体がなじむまでに時間がかかる。 だから旅に出ると一所に長く留まる傾向がある。 そ…

ちょっと時間が余ったから・・・(汗)

テレビは台風ニュースで持ちきりだ。激しい雨が降るそうだ。 台風9号の影響で長野から新宿への高速バスは全便欠航だそうだ。 信州は雨は時折パラパラ降る程度でさほど強くは振っていない。 僕の行いがいいのか悪いのか、僕の便は無事出るそうだ(^_^)。 もし…

旅立ち

明日から少し旅に出る。なんと東日本は台風直撃という(汗) 何の計画もたてていないが、少し精神修養してこようかと思う(笑) 旅立つ前に少しメッセージを残したくて筆をとった。私たちの強さは私たちの弱さから生まれる。 アメリカの詩人ラルフ=ウォルド…

この世で一番の奇跡

「痩せたねぇ〜」最近いろんな人からそう言われる。 さすがに今のボクのカラダでこの仕事はきつい。 ちょっと自分を見失いそうになったとき、僕はこの本のあるページを開く。 「あなたはわたしの最大の奇跡です。この世で一番の奇跡です。」 この言葉を唱え…

ドラえもんつながりでドラ焼き

「私のドラ焼き知らない?」 母は娘たちに携帯で聞く。私のドラ焼き知らない? 「あなた、私のドラやきしらない」 ヤバ、父は逃げる。「あなた、私のドラ焼き」 食べました・・・僕は携帯はドコモだが、あのソフトバンクのCMがどうも気になる。お父さんが犬…

ふと気づいたら

仕事をしていてふと気づいた。 今日はドラえもんの誕生日だ♪彼は西暦2112年9月3日生まれだ。 ちなみに彼はなぜ青い色をしているか知っているだろうか?妹のドラミちゃんは黄色いところをみると、本来彼は黄色でいいはずだ。 これは彼がネコ型ロボットである…

LIFE 天国で君に逢えたら」

珍しくフラダンスを見た。長野市は今日はお祭り。風林火山の舞台川中島古戦場で花火があった。 僕は緊急事態と仕事に呼ばれ夜を過ごしている。Life―パパは心の中にいる作者: 飯島寛子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/07メディア: 単行本購入: 1人 クリ…

ただいるだけで

「あーー、やってられない。寝よう(๑→ܫ←๑)」 大分前になるが須坂市動物園でハッチ君を見た。ハッチ君とは志村動物園などテレビ番組で紹介され一躍人気者となったアカカンガルーのことである。 なぜだろう。彼を見ていると癒される。 あのグータラさ、そして…