ただいるだけで

sakurasaku20052007-09-01

「あーー、やってられない。寝よう(๑→ܫ←๑)」
大分前になるが須坂市動物園でハッチ君を見た。ハッチ君とは志村動物園などテレビ番組で紹介され一躍人気者となったアカカンガルーのことである。
なぜだろう。彼を見ていると癒される。
あのグータラさ、そしてふてくされところ。まさにちょっと疲れた中年オヤジだ(笑)。
とても親近感が持てる。
なんくるないさー。ちょっと落ち目の(笑)さくちゃんの甲信越ブログランキング
昨年、神戸市立王子動物園からクララちゃんという可愛いお嫁さんをもらったが、お腹の子供は前の動物園のオスカンガルーの子らしいという悲しい運命も彼の前ではユーモアになってしまう。
その子の名前は「クララ」×「ハッチ」+「須坂蔵の町」でクラッチ命名されたという。
ここは入園料200円。年間パスポートも1000円。まさに庶民向けの動物園だ。
檻は錆びていて、動物舎も遊具など園内の施設はつぎはぎだらけだけれど、なぜかここに来ると落ち着く。
ギンギツネやタヌキ、ハクビシンなど一歩山に入ればどこにでもいそうな動物が堂々パネル付で展示されているところも好きだ。
義父は「せっかくハッチというスターがいるのに、旭川動物園のように金をかけないからこの動物園は怠慢だ」と怒っていたが、そういう飾らないところに落ち着きを感じる。
ハッチを見ていると、なぜか「がんばろう♪」って気分なれる。大した奴だ(^_^)

あなたがそこに ただいるだけで その場の空気が あかるくなる
あなたがそこに ただいるだけで みんなのこころが やすらぐ
そんなあなたに わたしもなりたい
 相田みつをさん『いちずに一本道 いちずに一ッ事』より

そんなあなたは人間とは限らない・・・(笑)
今日から9月。今月もよろしゅうお願いします。

追伸:人生は何色?の長友さんのブログに自由にお持ち帰りしてと書いてあったので、アリエルで作った9月のカレンダー壁紙を頂いてきた。携帯用なのでちょっと小さいが我家のPCの壁紙にさせて貰っている。この場を借りてお礼をいいたい。
ありがとう♪