2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

喪主に捧げる絵本

旧友のお父さんが亡くなったと聞き、告別式にいった。喪主の列で頭を下げる旧友をみていたら、浮かんだ絵本がこれきみにあえてよかった (児童図書館・絵本の部屋)作者: エリザベスデール,フレデリックジュース,Elizabeth Dale,Fr´ed´eric Joos,小川仁央出版…

第4回大人が絵本かいのご案内

〜感じてみませんか。絵本の世界〜 □日時:平成23年8月17日(水)14:00〜16:30頃 □場所:長野市トイーゴ 3階 第1会議室 □参加費:1000円 □申込方法:http://www.t-kasae.com/sakuchan/ ワンクリック♪あなたも一歩前へさくちゃんの甲信…

おめでとう。なでしこジャパン♪こんな日に薦める絵本

18日朝。僕は寝ずにテレビをみていた。彼女もほとんど寝ていない。なんと実家の父も寝ずにテレビを見ていた。 そして、四人目のPK熊谷選手の蹴ったボールがゴールネットを揺らした瞬間、我が家はひとつになった。 おめでとう。なでしこジャパン。こんな日…

絵本セラピスト基礎講座長野2期募集案内♪

絵本ソムリエたっちゃんの絵本セラピスト基礎講座。長野2期の開催が決定した。出版以降、毎日忙しいたっちゃんが長野にきて講座を開いてくれるのはとてもラッキーなことだ。その内容を紹介するね。大人のための絵本セラピー 絵本はこころの処方箋作者: 岡田…

壁に当たったと思ったらこの絵本♪

週末、尊敬する福島正伸先生に逢ってきた。 僕は日本で一番勇気と元気を与える人だと思っている。その福島先生が「これは最強の自己啓発絵本だ」といった絵本がコレ。おひさま あはは作者: 前川かずお出版社/メーカー: こぐま社発売日: 1989/07/01メディア: …

東京国際ブックフェア

「東京ビックサイトでブックフェアをやっているよ」絵本セラピストのつぶやきで、ちょうど東京にいた僕らはブックフェアにいってきた。本がいっぱい。絵本も2割引き♪嬉しくて散財した(>_]ワンクリック♪あなたも一歩前へさくちゃんの甲信越blogランキング

合い言葉はシャケ

ここは通りすがりの者が集まるとある会場、 福島正伸さんにあってきたよ。

7月7日と8月9日

七夕の日。ちょっと絵本と関係ないことを書く。 日本ハグ協会から会員証が届いた。 そのカードには、大きな木にたくさんの動物たちが楽しそうに集まっている。 ワンクリック♪あなたも一歩前へさくちゃんの甲信越blogランキング

不安になったら読んでほしい絵本

メールをもらった。 「宮城県にお住まいの20代の知人女性への絵本を探しています。不安をかかえている方に、『大丈夫だよ』というメッセージを送りたく、 良い絵本があれば、教えてください。」そして、僕が浮かんだ絵本はコレ!スイミー―ちいさなかしこいさ…

疲れたときに元気が出る絵本

「地震大丈夫だった〜」多くの人からこんな言葉を頂いた。ありがとう。大丈夫。長野市はそれほど揺れなかったよ。 このところ毎週高速バスに乗って東京を往復している。そんな折同期の絵本セラピストからこんなお題をもらった。 「同僚が仕事で疲れているの…

新宿、とある病院にて!