2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハートにプリキュア

「人間関係の法則を学びたいなら、戦隊ものをみなきゃいかんですよ」 神田昌典さんから、かつてそう聞いたと話したら、友人が「だったら、日曜朝は早起きした方がいいわ。あの時間帯、戦隊ものからプリキュアまで、人生の縮図がつまっている」 なんていうも…

悩んだときはこれを読め

清水克衛さんから『心のスイッチの入れ方』を教わった。 実に簡単だ。 「知っていることを、やってみな」 「でも」「だって」。頭で考えているうちは、だめだよ。まずやってみな。不思議と誰かが助けてくれるから」 以上終了・・・・ なるほど(^−^)。ど…

「いってきます」ではなく、ただいま

「作太郎さん、まじで、そのかっこうでいくんですか」 東京本社ビルの前で、後輩は僕に会うと、その姿をまじまじみて言う。 「当たり前じゃないか。ここまできて、他にどのかっこうでいくっていうんだ。」 引き吊った笑いが返ってきた。 一歩前へさくちゃん…

ある日の行動

先日、ある方のブログでこんな記事を読んだ。 * ただいまブログお休み中ですが、お知らせしたいことがあります。 『心臓移植:仙台で入院中・沙也ちゃんを助けて(余命半年)米で手術、募金呼びかけ☆『さやちゃんを救う会』⇒http://saya-sukuu.com/ (中略…

ばあちゃんのお祝い

日曜日の朝、僕は近くの神社を散歩する。 さんさんと降り注ぐ太陽の光を全身に浴びながら、川の流れる音、笹が風になびく音、カワラヒワやスズメが鳴く音を聞いて歩くのは気持ちいい。 神社は僕の大好きな場所のひとつで、いい神社に行くと鳥居をくぐった瞬…

出逢いの法則

「作太郎さんって不思議な人ですね。 子供のままの天真爛漫さと修行僧。相反するものをもっています」 マゼンダピンクの珍しい色した可愛い携帯を覗き込みながら、そういって微笑えんだ。 一歩前へさくちゃんの甲信越blogランキング

春夏秋冬占い

実は、仕事が忙しくブログをかけていない*1 今日紹介するのは来夢さんの春夏秋冬占い 占ってみたい方はこちら⇒http://www.seasons-net.jp/wss/hantei/hantei.html 一歩前へさくちゃんの甲信越blogランキング *1:あら、かいているじゃないと思った人。ごめん…

アンハッピーフロー

「すべてのことは人のせいなんだよ。」 先輩が僕の顔をまじまじとみていう。 昔ながらの安居酒屋。 秋篠宮様似のマスターがアツアツの鴨鍋を持ってくる。 「なぁ。作太郎君。そう思っていないと、やってられんと思わんか。」(写真は千葉のお友達のお店(*^_^…

ありがとう。

木家マスターの紹介で最近親しくなったじゅんママからサプライズプレゼントが届いた。 木家珈琲バレンタインブレンドと熊本ショコラ。熊本限定からしれんこうドロップス。 こうした気持ちはとっても嬉しい。 ありがとう。熊本の方はみんない方だ。(*^_^*) …

岩石岩男物語 第1話

「懐かしいなぁ〜」 机の上に乗ったトンボのブローチを見ながら、まいは、つぶやいた。 銀色の羽根に緑色の目をしたトンボのブローチ。昔、たけおくんからバレンタインデイにもらったものだ。 これをみるたびに、まいは、言葉が喋れなかった昔のことを思い出…

バレンタイン

オリンピックがはじまった。 信州白馬出身の上村愛子選手はちょっと残念(*^_^*) ところで、今日はバレンタインデイ。バレンタインの由来は殉死したバレンチノ司教の愛の話に感動した若い男性が好きな女性に、愛の気持ちをつづった手紙を出すことがはじまり…

歯医者での話

診療後、同年代の女医さんとの会話 「先生、相変わらずジム、いってるんだって。」 「勿論よ。最近ね。テレビ見ながら走っているから芸能ネタまで詳しくなっちゃって(笑)」 「がんばるじゃない。先生。でもさ。そんなスリムなのになんでそんなにがんばるわけ…

お金持ちになれる人となれない人の決定的な違い。

ある本の話。「お金持ちになれる人、なれない人の決定的に違いを知っています?」 「それは・・・愛」 ん?少し引きました? 友人から借りて読んだ、名倉正先生の「お金持ち検定」 かなりウケた。 お金持ち検定 Money & love [ 名倉正 ]ジャンル: 本・雑誌…

ちょいハピ

もうすぐバレンタイン。 友チョコを貰った。 昔ながらの友はいいものだ。気兼ねなく話ができる 僕の中に流れる小さな幸せ。 一歩前へさくちゃんの甲信越blogランキング

雲消し遊び

大雪の後、信州は気持ちいいくらい晴れた。 今日は予定をすべてキャンセルして家でひなたぼっこしていた。 流れる雲をぼぉ〜とみているのは、とても楽しい。 一歩前へさくちゃんの甲信越blogランキング

水は流れて

先日記事は思わぬ心配をかけたようだ ハッピーフロー。 直訳すれば、『幸せの流れ』となる。 ボクは川の流れと同じように、幸せにも流れがあると思っている。 一番伝えたかった部分は、「流れる」という考え方だ。 一歩前へさくちゃんの甲信越blogランキング

雪の節分ハッピーフロー

節分の日。信州は一面銀世界。 僕は豆の代わりに雪の鉄砲をくらった。寒い日は古傷が痛むのか調子が悪い_| ̄|○「ハッピーフロー」の意味を理解するのは難しい。 親友からメールを貰った。 昔ながらの友達はありがたいものだ。確かにハッピーフローはわか…

出愛の法則

「えー、まさかそれだけのために長野からきたの〜」 「そうだよ(笑)」 「作太郎さん、変わっている(笑)会社で浮いているとか言われたりはしませんか?」 一歩前へさくちゃんの甲信越blogランキング