雲消し遊び

sakurasaku20052010-02-07

大雪の後、信州は気持ちいいくらい晴れた。
今日は予定をすべてキャンセルして家でひなたぼっこしていた。
流れる雲をぼぉ〜とみているのは、とても楽しい。
一歩前へさくちゃんの甲信越blogランキング


小さな雲をみつけて、じっとみる。
目からレーザービームを出すように。
そのあと、目を閉じ、頭の中で白い雲の綿糸をバラバラにほぐす。
そしてそっと秘密の呪文をつぶやく。
目の前から、雲が消える。


信じなくてもいいけれど、僕をあやしい人とだけ思わないでほしい。
「雲消し遊び」斎藤一人さんのお弟子さんから、力を抜いて、消そうと思わなければ誰でもできると聞かされた時、僕もまったく信じられなかった。


先日、感情を手放すと書いたけど、僕自身も手放さないといけないと思っていることがある。
自分の行きたい目的地を決め、未来予想図をつくると、いまの自分に足りないものが気になってくる。
努力してもなりたい自分になれない自分に凹むときある。
そんなとき、僕は自分の感情を手放す。あの流れる雲のように。
先の話は置いといて、いま、自分ができること。今、自分が持っているものはなんだろう。


物事のいろんな変化を認め、受け流す。これをフローと呼んで、幸せを引き寄せるフローをハッピーフローと名付けた。マスターがいっていた「フローは進化」とても素敵な表現だ。
今日も最後まで読んでくれてありがとう。