2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

癒しのチーム「ピュアハート」お披露目セミナ

今年最後の記事は絵本から少し離れて、友人たちがやる企画の紹介をさせて。 癒しの仲間・チーム「ピュア・ハート」 お披露目セミナー 【日 程】 2011年1月15日(土) 【時 間】 14:30〜16:30(受付14:15〜) 【場 所】 長野市内 申し込み時にご…

神様のチェック

今日はね。久しぶりにつぶやきを書く。 新春に向け絵本講座のシナリオを作りだした。 今回のテーマは参加者に絵本で喜怒哀楽を感じてもらう。僕の担当は「喜」と「哀」。いろんな絵本の中から、ストーリーを考えていく。(絵本ソムリエが僕が紹介してくれた…

さくちゃんの希望と癒しの絵本 12

12月24日。ホワイトクリスマス。雪が、しんしんと降っている。 皆さんはどんなクリスマスイブをお過ごしですか。 僕は先日、トナカイになった。 正確にいうと、トナカイの帽子をかぶって絵本を読んだ。読んだ絵本はコレ。クリスマス・オールスター (ピー…

こんな素敵な絵本を知っているかい?

今日は素敵な絵本を紹介したい。北海道の友人が僕にプレゼントしてくれた本。 何度も、何度も、読んだ。 それは、とても小さな、小さな絵本。本多桂コさん作・絵『ひまわりさん』ワンクリック♪あなたも一歩前へさくちゃんの甲信越blogランキング

ありがとうゲーム 続編

「ありがとうゲーム」の話を覚えてる? 僕は書いただけでなく、あれから毎日やっているんだよ(笑) このゲーム面白いね〜(僕がありがとうを感じる絵本)ありがたいこってす!作者: マーゴットツェマック,Margot Zemach,わたなべしげお出版社/メーカー: 童話館出…

もしサンタが絵本を読んでくれるとしたら!

昨日ユニクロで6足シェン円の靴下を買った。オレンジに黄色に、緑に、縞模様・・折角だから色とりどりにした 「あなた会社にそれはいていくつもり!?」そういう彼女の視線は気にしないことにした。今日ジムにその靴下をはいていった。 ピンクのTシャツに銀…

さくちゃんの希望と癒しの絵本 8

雪が降った。アパートから見える山々。 北アルプスは真っ白で、近くの山もうっすらと雪化粧した。いよいよ本格的冬がはじまる。僕ら絵本セラピストには、専用のメーリングリストがあって近況報告や誕生日のお祝いが毎日飛び交っている。 その中で、「いじめ…

大人のクリスマスに似合う絵本

キラキラと光るイルミネーション。 12月にはいり街角はクリスマスモードだ。僕は滅多にゲームをやらない。 ただ友人の紹介でやりだしたミクシィのmixixmas2010だけははまっている。 (今日の紹介は僕がクリスマスに贈りたい本)デューク作者: 江國香織,山…

妙に惹かれる絵本「もけら、もけら」 

高速バスを降りて、空を見上げるときれいな星空だった。 オリオン座のペテルギウスと、おおいぬ座のシリウス、小犬座のプロキオンを結ぶ綺麗な冬の大三角形。まるで星がおかえりっていっているようだ。 東京で本屋にいった。恵比寿の有隣堂と、江戸川の読書…

ありがとうゲーム

実は、東京に来ている。 東京でブログを書くなんて、僕はよっぽど「書くこと」がすきなんだな。 12月1日から「ありがとうゲーム」ってのをやりだした。 ルールは簡単(ありがとうの絵本)ありがとうのえほん作者: フランソワーズ,Francoise,なかがわちひ…

徐々に復活絵本のチカラさくつれ日記♪

皆さん、元気ですか?久しぶりにブログを書く。 しばらく休んだから心配かけちゃったね。 たくさんの勇気がでるコメントありがとう。コメント以外にもたくさんのエールをもらった気がするよ。ありがとう。 いよいよ絵本のチカラ、さくつれ日記再開します。 …