ありがとうゲーム

実は、東京に来ている。
東京でブログを書くなんて、僕はよっぽど「書くこと」がすきなんだな。
12月1日から「ありがとうゲーム」ってのをやりだした。
ルールは簡単(ありがとうの絵本)

ありがとうのえほん

ありがとうのえほん

ワンクリック♪あなたも一歩前へさくちゃんの甲信越blogランキング


1日4回、人から「ありがとう」っていってもらえばゲームは勝ちだ♪
斉藤一人さん好きの仲間が集まるハッピーリーダー塾でこの話を聞いたとき、10回ぐらい周りから「ありがとう」といわれたものだから、こりゃ簡単と思って会社で実践した。
まずは後輩にこんな優しい言葉をかけてみた。
「この仕事僕がやるよ。」
「えっ、いいんですか。じゃ、お願いします」
お願いしますじゃないよ。ありがとうだろ〜。心の中で毒づいてみた。毒づいても結果がでないので、やり方をかえてみた。


「最近君は頑張ってるな。○○の点で成長してきたよ。」
褒めてみた。彼の反応は、エヘヘ。と照れて笑っているだけ。こ、こやつ、てこでも「ありがとう」といわないつもりだな(ーー;)
結局「ありがとう」とはいってくれなかった。なるほど、このゲーム奥が深い。


今朝、ホテルで朝食を取ったとき、自分でお膳を下げにもっていったら、店員のエプロンをした感じのいいお母さんらしき人が、「ありがとうございます」っていってくれた。
なんだ、めっちゃ嬉しいやん。
嬉しくなってこちらも笑顔で「ありがとう↑」っていったら満面の笑みで「ありがとうございます」といわれた。
そうか、「ありがとう」を意識するとこんなにも何気ないことが楽しくなるんだ。絵本でもそんな楽しい気持ちを伝えられたらいい。


今日も最後まで読んでくれてありがとう。