2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

のだめカンタービレ

先週1回みたらはまってしまったのだめカンタービレ。 散切り頭におでこに手をやり鼻の抜けたような声の上野樹里さんと颯爽と黒髪をなびかせ、白いシャツに黒のジャケットの玉木宏さんはまるで漫画の世界から飛び出たのだめと千秋のようだ。

ありがとう

スマスマで「ありがとう」を聴いた。 この曲は草なぎ剛君の「僕の生きる道」の主題歌でもある。ちょっと音程を取るのが私には難しいが(汗)いい曲だ。普段あまり使わない「ありがとう」という言葉を気軽にいえる。 「すいません」より「ありがとう」日常生…

バラ講座第2話 星の王子とバラの歴史

星の王子様の1日の始まりは、雑草取り、火山の掃除して、大切な友達のバラの花を風から守ってあげる。 サン・テグジュペリの小説「星の王子様」はこんな話からはじまる。 バラの魅力はその強さと美しさにある。 見かけによらず強い花で、環境が悪くても、少…

Kちゃんの作品

今日はかぼちゃのお面や仮装が思い浮かぶ人が多いだろう。 あの仮装は、家の周りを徘徊する悪霊達が、その姿を見て驚いて逃げていかせるためだという。 フリーズとプリーズの意味を間違え射殺された日本の留学生の悲しい事件もあったが、元々は万聖節(11月1…

今日のあるあるは脳の弱点

整理整頓、収納が出来ないあなた、脳のどこかが弱っていますよ。 今夜のあるある大辞典は片付下手の脳の弱点について解説してくれた。

感情力―自分をコントロールできる人できない人

面白い本を見つけた。読書週間3冊目の紹介はこの本 フランソワ ルロール, クリストフ アンドレの「感情力―自分をコントロールできる人できない人」である。 一歩前へ♪〜応援ありがとう♪さくちゃんの人気blogランキング

バラ講座第1話 to トシちゃん、晃弘さん

マドンナ、カクテル、バレリーナ、アイスバーグ、ローズマリー、ラフランス、サマースノー・・・・ そういわれてあなたは何の名前かわかるだろうか すべてバラの名前である。 ブルーアトラスさんやid:coconuts_chanさんのブログを見ているうちに私もバラが好…

弁護士灰島秀樹

今日は踊るシリーズ、弁護士灰島秀樹をやっていた。 容疑者室井慎次に出てきた灰島秀樹のその後を描いた作品で、彼がなぜあういう弁護士のなったかその秘密が解き明かされる。 正直、最後の方しか見れなかった(汗)

拝啓 男性諸君♪自分の居場所と男女関係

今日は木曜日に書いた記事を書く。自分の居場所と男女関係についてだ。 先日、毎日新聞に医療系広告代理店が行ったライフスタイルの調査がのっていた。それによると、なんと30代の男性はパートナーとちょめちょめが月1回未満の人が28%に上るとある。 …

留守の間に・・

社員旅行から帰ってきた。 房総半島から金谷港、久里浜港を経て鎌倉、横浜を周ってきた。 朝6時バスに乗り込むと同時に上司から缶ビールを渡され、「乾杯♪」したときはどうなるかと思ったが、終わってみれば楽しかったし、いい経験になった。 留守中コメン…

たったひとつの恋

「私、好きになっちゃったの。待ってる間に、あなたのことを。」 菜緒(綾瀬はるか)がスタージュエリーの社長令嬢と知った弘人(亀梨和也)は、自分には釣りあわないと思い、連絡を取れないままでいた。菜緒は、思い切って弘人に会いに行く。一方、弘人は会…

涙そうそう

監督:土井裕泰 原作(原曲):BEGIN、夏川りみ「涙そうそう」 出演:妻夫木聡、長澤まさみ、小泉今日子、麻生久美子、塚本高史、森下愛子、中村達也、平良とみ、大森南朋、船越英一郎、橋爪功、大城美佐子 劇場:長野東宝中劇 ホームページ:http://www.nad…

一番簡単にできるダイエット法

昨日、一番簡単にできる健康法を紹介したが、今日は一番簡単にできるダイエット法を紹介したい。これまた太極拳の先生からの請け売りで申し訳ない。 まず初めの、あなたはなぜ太るかしっているだろうか。 私は先生にこう聞かれ、答えを悩んでしまった。 一歩…

のんびり

昨日も晴れやかな日だった。 道端、に咲く、バラも輝いて見える。 最近、ずっと寝不足なので体は辛い。でも、天気がいいと気分までよくなるから不思議なものだ。 今日から私は社員旅行で千葉と鎌倉に行く。今こうした皆で行く旅行は流行らないのか、自由参加…

一番簡単にできる健康法 腹式呼吸

あなたは人間の肺がいくつあるのか知っているだろうか。 私は昔から理科の人体模型のイメージから人間の肺は2つだと思っていた。 だが、実際は人間の肺は5つあるという。 先日、太極拳の先生から教わった。 一歩前へ♪〜応援ありがとう♪さくちゃんの人気blo…

みほようこさんのライオンめざめるの感想

読書週間に紹介する2冊目は童話である。 やっとアマゾンからみほ先生の本が届いた。密かにアマゾンでは人気らしい。 大先輩ではあるが、信州出身の童話作家の方の本が売れていることは私にとっても嬉しいことだ。 本書には「ライオンめざめる」「笛の音よ、…

柿食えば、、、

昨日、信州は爽やかな青空が広がっていた。 そんな中外出途中で柿を見た。 赤く熟れた姿は美味しそうだ。 実は私は子供の頃、悪さして友人と柿を盗んで食べたら、渋柿だった以来、柿はあまり得意ではない。 特に甘いのか、渋いのかわかりにくいのが苦手だ。 …

さくちゃん流仕事術(汗)

先週末、久しぶりに焼肉屋にいった。その名もカルビ○○。 肉は好きだが、私は牛肉より豚肉が好きなので、滅多にカルビなど食べない。まあお金もないせいもあるが(汗) そこでお店のお兄さんから、「今携帯に登録して頂くとカルビ一皿プレゼントします。どう…

222222件

千秋さんから教わったキリ番。 最近私のブログでは中々キリ番ゲッターが現れない。というか私のブログのアクセス数は日によって大きくぶれるため、当てるのが難しいようだ。 222222件のキリ番。みんな笑って「オールニィ」のキリ番を募集しようと思っ…

秋の季節に小田和正

雨がしとしと降っていた。信州は今年一番の寒さだったと思う。 今日夕方にかけて関東・東北の太平洋側では暴風や大雨の恐れがあるという。 寒々しい空を眺めていると理由もなく少し憂鬱になる。秋は物悲しい季節でもある。(写真はデジタル写真村様提供信州メ…

のだめカンタービレ

通院で早退したので、id:iChigOさんが面白いという「のだめカンタービレ」を見た。 http://wwwz.fujitv.co.jp/nodame/index.html この物語は二ノ宮知子さん原作の同名のコミックを、衛藤凛さんが脚本したものだ。天才的才能を持ちながら、本能の赴くままに生…

ドラえもんの秘密

「読書週間」最初に紹介がこの本でよいのか大いに疑問だが、世田谷ドラえもん研究会がまとめたドラえもんの秘密を読んだ。 ドラえもんはあやとりができない。 それから鉄棒も。 なぜできないって。。。。それは指がないから。 世田谷ドラえもん研究会が書い…

信州の紅葉 寒暖の差がもたらす自然の贈り物

昨日、霜降と紹介したが、我家の周りにはまだ霜が降らない。 風呂上りにTシャツで扇風機を回して筋トレとストレッチをしている私も異常だが、今年の秋は寒さが遅い気がする。まだコタツを出していない家も多いのではなかろうか。(写真は高山渓谷の紅葉) …

天使の卵から10年、天使の梯子

百万人が涙したといわれる恋愛小説。村山由佳さんの「天使の涙」。天使の卵 エンジェルス・エッグ (集英社文庫)作者: 村山由佳,村上龍出版社/メーカー: 集英社発売日: 1996/06/20メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 179回この商品を含むブログ (272件) を見…

読書の秋

10月21日から11月9日までは「読書週間」だ。 私には「食欲の秋」だったが、「読書の秋」でもある(汗) 私は昔から本が好きでよく読んだ。(もっぱら漫画本であったが(汗) でも、最近、活字に囲まれた生活もいいものだと思うようになった。文字が心…

神社からの秋晴れ

よく晴れた週末だった。 私は忙しくなった後は、あえて近くの神社にお参りに行く。 こんなことを言うと神様から怒られそうだが、両脇に祭られている狛犬(こまいぬ)の間抜け顔を見るとなぜか心が和む。 洗心と書かれた水鉢に触れると、心身が洗われ、清めら…

たったひとつの恋 第2話

弘人(亀梨和也)の嘘がばれた。 菜緒(綾瀬はるか)は彼が慶応の大学生でないことを知る。弘人は悪ぶりながらも、菜緒の「嘘つき」の一言が気になり、クリーニング代は返そうと亜裕太(平岡祐太)に聞いた菜緒のマンションへ行く。彼は立派なマンションを見…

容疑者 室井慎次

裏では訴訟パラノイヤと呼ばれる弁護士灰島(八嶋智人)と室井慎次(柳葉敏郎)と駆け出し弁護士(田中麗奈)の戦いがはじまっている。容疑者 室井慎次(初回限定盤)(DVD付)アーティスト: サントラ,松本晃彦出版社/メーカー: ユニバーサル シグマ発売日: 2005…

のご案内

カウンターをふとみたら220000件のキリ番まであと500近くしかない(汗) またキリ番の季節がやってきた。 今回もキリ番ゲッターを募集したい。 もちろん、皆様の足跡もいつも通りお待ちしています♪ ちなみに今日はイチロー選手の誕生日だ。

秋の味覚の贈り物

もう大分前になるのだが、実家から松茸のおっそわけを貰った。 なんとりっぱな平城京(汗)、もとい、なんと立派な松茸だろうか。 生まれて初めて見る大きさに驚いた。この半分を分けてもらい、彼の一部はつい最近まで冷蔵庫に眠っていた。 一歩前へ♪〜応援…