柿食えば、、、

sakurasaku20052006-10-26

昨日、信州は爽やかな青空が広がっていた。
そんな中外出途中で柿を見た。
赤く熟れた姿は美味しそうだ。
実は私は子供の頃、悪さして友人と柿を盗んで食べたら、渋柿だった以来、柿はあまり得意ではない。
特に甘いのか、渋いのかわかりにくいのが苦手だ。
応援ありがとう♪〜一歩前へ♪さくちゃんの甲信越人気blogランキング
だが、柿は「柿が赤くなれば、医者が青くなる」というほど、栄養価が高く、ビタミK、B1、B2、カロチン、タンニン、ミネラルなどを多く含んでいて健康にいい。
柿といっても今は様々な品種があり、id:mamezoさんの宮崎では1玉700円〜800円もする梨のような食感の「太秋柿」というものもある。また、南信州市田柿で有名な柿の産地だ。
私は昔、あの黒い大きなタネを庭にまけば柿の木がなると信じていた(汗)。
そんなことを思い出し見る柿の木はとても懐かしかった。
柿見えば、鐘はならない善光寺
遠くに見える善光寺の桧皮葺きの屋根が、藁葺き屋根の旧家を思い出し、懐かしい。