2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

病気は感謝の言葉に弱い

矢山クリニックの矢山利彦院長が外科医として、日々ガンと闘っていた頃、「ありがとう」と感謝するとガンは治るという説を聞いて、無性に腹がたったそうだ。 僕もそう思う。だけど今、先生はこう考えているそうだ。 「ガンはあくまでも結果。結果には理由が…

ぼくはぼくでいい

大切な友人にプレゼントした本。猫の写真集である。だけど、猫の目を通して人間が描かれている。あなたはあなただからすてきなのです。ほかのだれでもないあなただから。 自分であることにちょっと自信を失っているあなたに小さな猫の物語を贈ります。小さな…

殯(もがり)の森

話題の映画を見た。 カンヌ映画祭でパルムドールに次ぐグランプリを取った作品「殯の森」 BSがこんな早く放送してくれたのを見れるなんて私はツイている♪ 舞台は奈良市郊外のグループホーム。 グループホームで暮らす認知症の男性とわが子を亡くした介護士の…

訃報

今日はマザーテレサの世界平和に貢献したい男の話とカンヌ映画祭で河瀬直美監督の「殯(もがり)の森」が、パルムドールに次ぐ、グランプリを獲得したことを書こうと思ったが、予定をかえて訃報をお伝えしたい。 ほとんどの方がご存知だと思う。ZARDのヴォー…

五日市剛さんの講演会

なんて書いたらいいのだろう。五日市剛さんの講演会を一言でまとめるのは難しい。 この感覚、コンサートを見終わったときに似ている。正直、僕は感動した。 会場のよみうりホールには抽選に当たった老若男女2000人近い人が集まった。 僕は人の講演で初めて泣…

ご機嫌の法則

日帰り東京は疲れる。風邪で体調も悪かった。だけど不思議なことに今は体調がいい。講演で聴いた、あることを実践してみたからだ。 五日市剛さんは言う「私はイスラエルのおばあさんに教わった。嫌なことがあったらすぐ『ありがとう』といいなさい。病気にな…

浅田次郎さんの月島慕情

浅田次郎さんの本を初めて読んだ。 本作の舞台(主人公の出身)が信州諏訪だったのと、彼の直筆サインが入っていたという単純な理由からだ。 だけど、知らなかった。彼はこんないい作家だということを。 不覚にも新幹線の中で涙した。彼は人生の機微を見事に…

再びお江戸でござる。

実は風邪を引いたのは5年ぶりぐらいだ。(←私はもしかしておバ○) 今までは風邪を引く前に農協の風邪薬を飲んでいた。あの薬は異常によく効く。 「さくさん、風邪をひかないのは良くない。風邪は身体が「休みなさい」って信号、薬で無理やり治しちゃうから…

ハッピーフロー♪夫唱婦随

先日紹介した友人の天魚君は四文字熟語の本も出している。 宴席でS女史に奪われて僕の手には入らなかった(汗)が、読んでみたい。ところで、「夫唱婦随(ふしょうふずい)」という言葉をご存知だろうか。 最近、滅多に使わないから知らない方もいるかもし…

はしかにご用心

麻疹が流行っている。 彼女から東京に行ってきたから麻疹じゃないかと疑われている(汗) 「あなたハシカって知ってるの?」と聞かれたので「もちろん」と答え、 手をパタパタさせて「アオゥ♪アオゥ♪」と鳴いたら(一応アシカの鳴きまね)、彼女に頭を抱えらら…

〜あなたは誰に似てる?〜

あらゆるものから何かを学び取ろうと姿勢を持ち続ける限り、年老いること・・ない。 村上春樹さんの小説「風の歌を聴け」の中のワンフレーズである。 東京で旧友に会って、どうしてもみんな老け込まないのだろうと考えた。その答えなんとなくわかった。 彼ら…

目玉おやじデスクトップマスコット

母のことを書いていたら、千秋さんとろざりんさんへの紹介記事〜私は誰に似ている〜を書けなかった(汗) 代わりに以前書いたPC上のちょっと小粋なアイテム(小道具)のサイトを紹介したい。 その名も目玉おやじデスクトップマスコット♪(笑) http://www.ge…

母の誕生日

今日は母の誕生日♪。Happy Bithday。 だから、今日は愛を込めて、少し辛らつなメッセージを彼女に贈りたい。 母は何事につけ一生懸命な人だ。いい意味では頑張り屋、別の言い方をすると「自分の世界観を変えない」人である。 もっとも、土星人は「心の世界」…

僕が好きな映画「眉山」

娘だから聞けなかった。母だからいえなかった。 二人の想いが重なったとき、娘は母の思いに辿り着く。眉山 いい作品を見た。 徳島を舞台に母娘の絆を描いた、さだまさしさん原作の『眉山』。 眉山とは、実在する徳島の山で、なだらかな美しい眉のようなシル…

博士の愛した数式

博士の愛した数式を見た。 信州を舞台にしたこの作品、何度観てもいい作品である。 先日ロケ地の千曲川を望んで夕日を見た。僕の故郷は信州でよかったと本当に思った(笑) 僕の失うものは何もない ただあるがままを受け入れひと時ひと時を生き抜こうと思う …

東京にて

人間はお互い宇宙人なのだ。 これは斉藤茂太さんの「叱り上手、叱られ上手」の中の言葉だ。 東京で○○年ぶりにサークルの仲間と会った。僕の中では「エーッ」「ウソッー」と驚きの連発だった。(この言葉かなり古い(汗) 某企業の研究者でありながら趣味で始…

333333件のご案内

移動時間中、キリ番を立ちあげたと思っていたが、記事が昨日の同じ内容だった(ごめん) 夕香さんに教えてもらって気付いたが東京にいる間にキリ番が過ぎた(涙) そのキリ番を「われもこう日記」のわれもこうさんが踏んでくれた。しかも「私はツイている」…

東京にも♪あ(会)ったんだ♪

今日、東京にいる大学の同窓生と10年ぶりに会う。新潟で大学から親友と会っているうち、彼らとも逢いたくなった。 卒業して○十年。

地球のものさし

移動時間に久しぶりにラジオを聞いた。丁度「石景山遊楽園」の話題に触れていた。 それにしてもあのパクリはひどい。ひどすぎて笑える(汗)。 テレビで見た貧相なドラえもんは夢にまで出てきそうだ(汗)。中国当局は当初オリジナルキャラと言い張ったらし…

ありがとう。「フューチャリスト宣言」サイン本当選♪

ところで、id:asukabさんから教えてもらった「フューチャリスト宣言」サイン本当選。言われたときは半信半疑だった、本当に当たっていた♪フューチャリスト宣言 (ちくま新書)作者: 梅田望夫,茂木健一郎出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/05/08メディア: …

ツキ。

今日は「ご機嫌の法則」の感想を書こうと思ったが、予定を変更して「ツキ」についてちょっとだけ書きたい。なほさんごめんさい(汗) 「最近、私はツイている」と書いた。 それは「幸せな考え方」とか「えらそうなことを書いている」と言われ、ちょっとだけ…

映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ歌うケツだけ爆弾!

先週末一人のとき、「眉山」にするか物凄く迷ってクレヨンしんちゃんを見た。妻の友人が泣ける名作と言っていたのと、大学時代の友人も「しんちゃん」だったのを思い出し何となく見たくなった。 「大人1枚ください」窓口でそういうと 「お一人でよろしいので…

お侘び

昨日、NTTのフレッツを利用している一部の世帯でネットがつながらなくなる障害があった。 ツイている私はこんなことまでツイていて、我家は全くネットが使えなかった(汗) 妻は最初、慌てていたが、私は仕事柄ネット障害にはなれているので「朝までには直る…

人生の四季

先日の「母の日」にカーネーションの代わりに「六星占術」の本をプレゼントした。 母は土星人(+)。大殺界のど真ん中。いい年ではない。 足が悪い母はずっと医療機関でリハビリを受けていたが、そのリハビリは国の補助打切りで辞めさせられた。膝痛はひど…

プロ野球「愛こそすべて」

Can't Give You Anything♪ (But My Love)」♪(木村拓哉さんのギャッツビーのCMに使われている曲「愛がすべて」) スタイリスティックスはファルセットな声が長野オリンピックスタジアムに鳴り響く。 昨日、プロ野球「西武VS日本ハム戦」を見た。 西武の5…

ARYAのパワーヨガ 2

そして彼女が帰ってくる前。1日の最後の仕上げにパワーヨガに行った。 私は休日だけは1分たりとも無駄にしない(笑) 以前紹介した柳澤先生のパワーヨガ。「アリャ」ではなく「アーリア」と読むことが今日判明した(汗)このパワーヨガはやっている最中はキ…

アプリーレ(aprire)

そして、美容院に行った。 美容院に行くほどの頭ではないが、店長のSさんとは気がつけば、出逢ってから10年近くたつ。私は幅広い人付き合いは苦手だが、一度いいと信じた人とは長く付き合える。 皆さんはご存知だろうか。最近の美容院はシャンプーは椅子に…

報告

義父の手術が終わった。 腫瘍の部分が思ったより大きく、大分舌を切られて痛がっているそうだ。まだ良性と決まったわけではないという医者の一言が気になる。 母の検査結果、脳の萎縮は進んでいないという言葉には安心した。 やはり人生幸運と不運は半分半分…

ツイていることとハッピーフロー

キャッシュフローとは、資金の流れ、資金の増減を意味する。それと同じように幸せにも流れ、増減がある。 3月にそう書き出してはじめたのが「ハッピーフロー論」 http://d.hatena.ne.jp/sakurasaku2005/20070317#p1この考え方を実践するようになってから、「…

予告333333

もうすぐアクセス数が33万件になる。 日々訪れてくれている皆さん、たまに訪れてくれる人、そして偶然通りすがりの人もこのページにきてくれてありがとう。 前回、少し予告したが1万件単位のキリ番は休止した。 今度のキリ番は3のゾロ目333333件。…