2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせ

「段々叩かれて、叩かれていくうちに鈍感になってくる。そうしたらしめたものだ」 小泉純一郎前総理の言葉。「繊細力」って本を書こうと思っていた僕も最近、この「鈍感力」を身につけてしまった(汗) 自民党が参議院選挙に負けた。 東京では激しく雨が降っ…

未来の記憶 後編

「それって、僕の記憶がなくなるってことですか。」少しだけ手が震えた。 先生は僕の目を見てゆっくり言葉を選びながら喋り出した。 「歳をとれば誰しも脳は衰えてきます。さくさんは人よりちょっと早くその時期がくると考えられてはいかがでしょうか。」 「…

さくちゃん酔っぱらい

今日はなっぱ(728)の日だそうだ。暑い日が続くと確かに野菜が食べたくなる♪ 昨晩はお酒を飲んでしまった(汗) さくちゃん、酔っぱらい。地球がゆらゆら揺れている。昨日の続きを書こうと思ったがとてもそんな状態ではなかった・・・・(汗) アルジャ…

未来の記憶

昨日の檄がきいたのが、夜なべ作業はまだ続いている。電話でそう報告があった。 僕はといえば、家でブログを書いている・・・・(汗) 書こうかどうか迷ったが、ありのままを書くのが僕のスタイル。ありのままに書くことにした(*^_^*) 医者に行った。 いつも…

さくちゃんの秘密の部屋

ハリー・ポッターと秘密の部屋 日本代表のアジアカップサウジアラビア戦 納期に間に合わない仕事・・・・(汗) 今日しかできないことがたくさんある「まだ納期に間に合わないって決まったわけじゃないだろ。 チャンスはまだある。 そのチャンスを活かせるか…

さくちゃんの初韓国ネタ

キングギドラが描かれていると思ったら、どうやら花瓶に生けた花らしかった。 僕は変わっていてこんな言葉から風景がすぐ浮かぶ。 名言等は言葉で覚えるのでなく、このように頭の中で浮かんだ光景で覚えている。だから、著者とか俳優の名前がよくでてこない…

僕のなかの壊れていない部分

真夜中に、全英オープンを見た。スペインのセルヒオ・ガルシア。無常にも最終日に追いつかれ、アイルランドのパドレイグ・ハリントンに敗れた。 僕はガルシアが好きで腕時計もスウォッチのガルシアモデルYCN4000AGを持っている。 (写真はリクエストに応えて…

ネオというオトコ

ウコンの力を飲んだ。 本来、お酒を飲む前、二日酔い防止に効果があるのだが、疲れたときも何となく利く気がして奮発したら見事に元気になった。 どうやら気分の問題らしい(汗) 昨日、仕事のことを書いた。僕は少しぐらい逆境の方がいいらしい。今日は頭を…

おめでとう、日本代表

土曜日の夜、僕はテレビに釘付けだった。 (ちなみにこの記事は日曜日に書いている(汗) それにしてもいい試合だった。 サッカーアジアカップ、日本対オーストラリア 最後は川口のファインセーブでPKで勝ったが、僕はたとえPKで負けたとしても日本代表を褒…

サクックマ

リラックマのブログ会員になった。彼の名はサクックマ。かなりダラダラの生活を送っている(^^♪ だけどまだブログのサイドバーに彼を表示できない(汗) な、なぜなのだ! 今、京都では祇園祭をやっている。 久しぶりに八坂神社に行きたくなった。祇園祭を見…

コーギーコテージ

「納期に間に合いません。大変なことになります。」 窮地に立たされたとき、何気なく見たブログに心の琴線に触れる記事があった。 kirilynさんのおきなわふぉと2に紹介されていたmarimoさんのMARIMO大きい流れの中の小さい流れである。 皆さん…

リラックマのつぶやき

朝起きたらクマがいた。 からっぽの方がいいんですよ。おなかもあたまもね。 クマが耳元で呟く。「だって、その方がたくさんはいるでしょ〜」 僕はその言葉に従って会社を休んだ(≧≦) ゴメンヨー その日に震災があり、仕事は震災と関係なく大変なことになって…

あの頃

「僕は美容師なので、マッサージとか髪の毛を洗ってあげたいですね。」 各地から続々と支援ボランティアが集まっている。その中の青年の言葉にちょっと胸を刺された。 地震から一夜明け、被害は更に拡大している。まだ、ライフラインが寸断され、避難所生活…

お休みのお知らせ

新潟県中越沖地震。新潟と長野に大きな被害をもたらした。 被害にあわれた方には謹んでお見舞いを申し上げたい。 凹んだときは一歩前へ♪」甲信越ブログランキング

異文化とアタックチャンス

「言葉を学ぶことで人間はどう変わると思います?」児玉清似のロマンスグレーの先生がマイクを片手に直立不動で問いかける。 「アタックチャ〜ンス♪」 思わず後ろからそう声をかけたくなった(汗) Kちゃんに誘われて先日、清泉大学の生涯教育を受講した。…

はてなTシャツプレゼント

はてなユーザだけの記事になってしまうが(汗)〜7月18日まで日記のどこかに「はてなTシャツ欲しい!」と書いて、はてなのキーワード3つ以上書くと10名様にはてなTシャツが当たるという。

おめでとう♪

台風4号が近づいて信州も雨がしとしと降っている。 1日仕事だった。 ちょっとさぼって生涯教育講座に出かけてきた(←関係者は見てませんように( ̄。 ̄) ←トボケガオ )。 友人のKちゃんがいい講座があると教えてくれたからだ。そのことは明日話そう。結構笑え…

僕のアダナを知っているかい?

「僕のアダナを知ってるかい?朝刊太郎というんだぜ」 「母ちゃん、早く元気になっておくれよ、俺らやっと新聞配達になれたんだ」 山田太郎さんの「新聞少年」って曲を知っている人はこの中に何人いるだろう。山田太郎といってもドカベンでも、ニノ(二宮和…

我家のマスコット

昨日何気なく書いたことで各方面に心配をかけてしまったm(__)m。 やはり医者に行くことにした。13日の金曜日・・・ちょっと縁起が悪い? 「あなたに今、いなくなられたら困るの」 彼女の中では僕は不治の病らしい。 「きっと結核だわ。ワタシまで感染したら…

金麦と待っている♪

「お仕事ごくろうさま。がんばってくださいね」 「わたしはね。わたしはーーーー、キンムギーと待っている〜〜」 金のうまさに銀のコク・・最近、サントリーのこのCMをよく目にする。 あの女性を最初、僕は上野樹里さんだと思っていた。「彼女色っぽくなっ…

パルフェのコンサート

私が両手をひろげても、お空はちっとも飛べないが、 飛べる小鳥は私のように、地面を速くは走れない。 私がからだをゆすっても、きれいな音は出ないけど、 あの鳴る鈴は私のように、たくさんな唄は知らないよ。 僕の贔屓の街の小さな書店で本を買うと、ブッ…

テンデイズ

友人にいたずらっぽく、「さくちゃんはブログばかり書いて遊んでない?ちゃんと仕事しているの」とからかわれた。 「困るなぁ。僕は要領がいいから仕事が早く終わるだけだよ。」と答えたら 「いいね。頭の中がしあわせで」とつけ加えられた・・・・(汗) そ…

凹んだワタシ

久しぶりに凹んだ。 ワタシではない。ワタシの車・・・(汗)貧乏人からまた数万円というお金が飛んでいく(T_T)/~~~。

山田真哉さんの食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字(上)

今日は時間がないので、前書いた数字の話をしたい。 数字や数学というと、言葉を聞いただけでも、「難しそう」とか「嫌だ」と思う人もいるだろう。そういう人にお薦めなのが、あの『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』を書いた山田真哉さんのこの本。 ビジネ…

帰ってきた作太郎

帰ってきました。温泉に言った割には早いですけど(汗) とはいうものの、これから仕事。 残業代も出ないのになぜ仕事?と思った人もいるかもしれない(いないかな?)、まあ、僕の場合、治療費のことを含めここの仕事がなくなると生活してけなくなるので仕…

七夕

今日は七夕。織姫と彦星が一年に一度会える日です。 天の川を境にして会えなくなった織女(しゅくじょ・織姫)と牽牛(けんぎゅう・彦星)七夕の夜にだけ、かささぎの橋を渡り、再会できるという悲恋の物語七夕伝説(パネルシアター七夕物語から引用) http:…

彼の微笑み

医者に行ってきた。僕の担当医はなかなか面白い 「さくさん、お酒大丈夫ですよね」 「えー、先生全然平気です。」 「平気じゃないですよ。私の指示通り飲んでないでしょうねって意味ですよ。まさかと思いますがちょっと調子がいいからってこの頃飲んでいませ…

叱り上手叱られ上手

2日続けて本の紹介。 さくちゃんはこの頃ブログ、手を抜いてない?と思った人・・・・ あなたは鋭い! 今日も更新時間は真夜中になってしまった(汗) サラリーマンたるもの、辛くても叱り・叱られを体験してこそ一人前になっていくそうだ。叱り上手・叱られ…

江原啓之さんの人はなぜ生まれ、いかに生きるか 

ちょっと前に「気功」の話や太極拳総会でも不思議な力の話とか書いてあれだが、僕はこれでもスピリチュアルとは一定の距離を置いている。 だから霊視、透視、守護霊そうしたものはよくわからない。 ただ、どうしてそんなことが出来るのか、それともそんな事…

七夕前の王子様

今日は「ソフトクリームの日」だそうだ。 僕は普段甘いものは苦手なのだが、なぜかどこかに行くとソフトクリームだけは食べたくなる。この甘い誘惑に弱い(^・^)。 今まで食べた中でのお気に入りは清里の清泉寮のソフトクリーム。ボリュームもさることながら…