おめでとう♪

sakurasaku20052007-07-15

台風4号が近づいて信州も雨がしとしと降っている。
1日仕事だった。
ちょっとさぼって生涯教育講座に出かけてきた(←関係者は見てませんように( ̄。 ̄) ←トボケガオ )。
友人のKちゃんがいい講座があると教えてくれたからだ。そのことは明日話そう。結構笑える。
その前に素敵なニュースが舞い込んだ。
なんくるないさー♪」さくちゃんの甲信越ブログランキング(笑)

カーニャ日記カーニャさんがご懐妊されたそうだ。おめでとう。
ずっと悩んで努力されてきただけに喜びも一塩だと思う。さらに、漢字検定2級にも合格したそうだ。すごい。おめでとう♪それを祝って今日は「漢字」について少し書きたい。


僕は文系のくせに漢字は・・・・めっちゃ、弱い。
文を書くのは得意だが誤字を書くのも得意である(汗)
だけど漢字や四文字熟語にはとても惹かれる。僕が一番好きな四文字熟語は「一期一会」だ。
昔、「自分の好きな四文字熟語を言え」と呼ばれ、「弱肉強食」と応えたツワモノの先輩がいた。彼も確か漢字は得意だと自負していた(汗)
ちなみに彼女の好きな四文字熟語は「臨機応援」と「七転八起」だそうだ。いかにも・・らしい(笑)
オリコンスタイルが中高生から40代までの中であなたの好きな四文字熟語を調べた結果、1位は「一期一会」だそうだ。http://www.oricon.co.jp/news/juken/44654/
「人生の中でずっと忘れてはいけない気持ちだから」などいい意見が多かった。
以下、2位一石二鳥、3位初志貫徹、4位切磋琢磨、5位有言実行と続く。
一期一会・・・一生に一度だけの機会。元々は、茶道における「もてなしの心」だ。
千利休さんの弟子山上宗二さんの言葉に由来する。茶会に臨む際、その機会は一生に一度のものと心得て、主客ともに互いに誠意を尽くせというの意味だそうだ。
ブログの出逢いも一期一会。一瞬の出逢いかもしれないけれど、その一瞬に絆を結んでみたい。
良き出逢いに感謝して♪。


カーニャさんおめでとう♪カラダ大事にネ♪