2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

愛媛県民バトン パート1♪

道後温泉と坊ちゃんの街、松山。ポンジュースやみかんの里としても有名である。今日はその愛媛県を紹介したい。 1. 万葉の時代までさかのぼる日本最古の温泉「道後温泉」は自慢だ。 2. 銘菓「一六タルト」より、どうせなら「針はまっすぐ正直に」の「六時屋…

怒りの浅間山大噴火!?あなたは人を許せるか 前編

「どうなっているだ、おまえのところは。誰がこんな文書出していいっていったのだ、おととい顔洗って出直して来い(怒)」 一昨日は散々だった。 いきなり電話口で罵声を浴びせられたが、私には何のことだかわからない。 「羊の顔した超過激派」と呼ばれた一…

あなたの人付き合いのくせを知るツキアイゲノムバトン

id:iChigOさんからバトンをもらった。 ツキアイゲノムバトン!? うん?ツキアイゲノムって何だぁ。 「ツキアイゲノム」とはあなたのコミュニケーションに関する『クセ』を見るモノだそうで、普段なにかを感じ、考え、話すとき、そのクセ=付き合いゲノムを…

決定全国47都道府県超ランキングバトル!!出身県で性格診断!?ニッポン県民性発表SP

県民性は今、はやりなのだろうか。 TBSでも県民性番組をやっていたので録画してみた(汗) 日本一見栄っ張りな県 1位秋田県 2位栃木県 3位宮崎県 4位奈良県 5位徳島県 よだぎいの宮崎県や、人のことをあまり気にしない「見ざる聞かざる言わざる」の…

バックダンサーズの感想

バックダンサーズ! (X文庫スペシャル)作者: 橘もも出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/08/09メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る監督:永山耕三、脚本:後藤凛 出演:HIRO、平山あや、ソニン、サエコ、田中圭、陣内孝則、長谷…

あきらめたら、そこで試合終了

「あきらめたら、そこで試合終了ですよ。」 井上雄彦(いのうえたけひこ)さんの「スラムダンク」の中で、 安西先生が、中学の全国大会決勝の 残り時間わずかで、当時のエース、三井寿君にかけた言葉である。 私はこの言葉が好きだ。 最後までどれだけ信じて突…

幸せを運ぶユーモア

今日は久しぶりにまじめな話を書く(笑) いろんな方のブログを読んでいると、ちょっとだけその方の心が入ってきて、嬉しかったり、悲しかったりすることがある。 いろんな人がそれぞれ、いろんな問題を抱え、そして悩んでいる。 暮らしや環境は違えども誰にも…

高知県  おまんらー土佐人 後編

「いごっそう」とはなんぜよ? 高知県民ネットワークが作ったページには面白いことが書かれている。「いごっそう」と「はちきん」 はちゃめちゃ元気でパワフルで、お酒が大好き。日本人離れしたラテン系体質を持つ土佐人を世間ではこう呼ぶらしい。 (写真は…

ナースあおいスペシャル 感想

「先生は優秀です。でも、病気しか見てない。もっと患者さんをみてあげてください。」 時間の関係で途中参戦だったが、昨日の石原さとみのナースあおいSPはよかった。 医療モノのドラマは宮崎のid:mamezoすいしょう先生を思い浮かべ、つい見てしまう。 「…

新しい漢方薬

ブログとは自傷、自慰記事のこと。 昔、千秋さんに言われた言葉が忘れならない。ということでたまには自傷記事を書こうと思う(笑) ことのはじまりは昨日定期検査で病院にいったことからだった。 アハハハハ、帰ったら妻からいきなり大笑いされた。 何をそん…

高知県 おまんらー酒飲みやかの土佐人 前編

今日は河野裕さんの「よりぬき土佐落語」から冷酒の話を一席。 ティケティン♪ティン♪ 昔から「阿波の着倒れ、伊予建て倒れ、土佐はノンシで飲み倒れ」と申しますが、土佐にはどうもヤチがない酒飲みが多いそうです。土佐の旦さんと丁稚の七さん、二人の会話…

おやじへ

今日は父へのメッセージを書こうと思う。 20万件を達成した日に息子から父へのメッセージをブログに書くのもどうかと思ったが、父はこっそりこのブログを見ているというし、ありのまま、感じたままを綴るのが私のブログの良いところだ。 お蔭様で手術は成功…

20万アクセスありがとう

お蔭様で20万アクセスを超えることができました。 みなさん、たくさんの足跡やお祝いのコメントをありがとう。 何のポリシーもない徒然なる日記ですが、これからもよろしくご贔屓に(笑)

月曜の朝

月曜日の朝というのは、いつでも憂鬱なものだ。 会社に行っても、どこかぎこちないし、調子が上がらない。 ましてや「山」のような仕事の課題をみると尚更気が滅入る。 以前書いたプロジェクトは一向に進んでいないが、会社というものは不思議なもので、自然…

男としての「強さ」を身につける本

男としての魅力を磨きたい。 あなたはそう思ったことがないだろうか?

バナナの涙

「アー、バナナ食べたい、ばななぁ」 あるある大辞典を見ながら、子供のようにそう呟いていたら、妻がバナナジュースを作ってくれた。涙が出るほど嬉しかった。私は単純だ。 私は昔からバナナが好きで、バナナさえ食べさせておけば、じっとしている金のかか…

いよいよ20万件

立ち上げるのが遅くなってしまったキリ番。 20万件まであと300をきった(汗)。あと299件 そこで恒例の200,000件のキリ番を募集したい。 10万件のときは、いろいろ企画を考えたが、20万件は考える間もなかった(汗)ときが流れるのは早い。大き…

神への感謝

神社の隣に滝が流れている。 木漏れ日の中、綺麗な滝だ。 水がとても冷たい。 一昨日、そば祭りに言った折、戸隠の神社(中社)でお参りをした。 そこでポケットにある、ありったけの小銭を賽銭箱に入れた。 50円しかなかった(汗) でも、願いが通るとい…

電車男DX〜最後の聖戦 感想

僕とケ、ケ、ケ、コケッコッコー♪ あの電車男が帰ってキター! その電車男にサイバーネクストが1000万円の懸賞金をかけた。今回の恋のライバルはその社長前園(北村一輝)。そして電車狩りがはじまった。エルメスの祖父(藤村俊二)はエルメス(伊東美咲…

高知県民バトン パート2♪

引き続き、高知県民バトンをお楽しみください。 21. 普通の公園を遊園地と呼ぶ。 22. 高橋光の作る料理は、あまりおいしくないのではないかと思っている。 23. 何にでも「よさこい」と「龍馬」を冠に付けるネーミングのセンスをどうにかしてほしい。 24. 秋…

3日3日の悲しみ

id:shibayohさんの「3日3日の悲しみ」という曲がある。 この曲はインターネット上の音楽サイト、プレイヤーズ王国で自由に聞ける。 プレイヤーズ王国、通称プレ王国とは大勢の演奏者とリスナーが集まり、活発な交流が行われている場で、別に会員にならなく…

戸隠そばまつり

戸隠のそば祭りにいってきた。 私は地元に住んでいながら初めての参加であったが、名古屋や岐阜、神奈川や千葉、遠くは京都からたくさんの観光客がきていることには驚いた。 37年も続く伝統行事だそうだ。 戸隠神社はその昔、天の岩屋戸伝説があった場所と…

がばいばあちゃん佐賀から広島へめざせ甲子園

「1日働けは2せんいぇんになる。その金で米を買う、味噌を買う、醤油を買う。そしたら死なんばい、おかずは後からついてくる。」 以前紹介した島田洋七さんの「佐賀のがばいばあちゃん」その続編が本書である。佐賀から広島へ、舞台は彼の甲子園を目指した…

高知県民バトン パート1♪

いごっそう、はちきんの国高知県。今日はその高知県民バトンを紹介した。 1. ヒーローは絶対、坂本龍馬だ。 2. 龍馬好きの武田鉄也がなんとなく憎めない。 3. 土佐ジローとは何のことか知っている。 4. 男はいごっそう、女はハチキンをよしとする。 5. 飲酒…

信州の秋と秋分の日

暑さ寒さも彼岸まで 昔の人はよくそういったものだが、東京や大阪ではまだ暑さが残っているのだろうか。 信州は爽やかな秋風と共に夏の終わりを告げるうろこ雲の秋空が広がっている。山々はもう紅葉がはじまった。(写真は松代の御休処) 秋分の日、秋彼岸と…

ラシアノフさんの本「あなたを魅力的に変える12のステップ」

自分がなりたい自分になれていないということなので、こういう本は買うまいと思っていたが、ペラペラとめくって読むうちに「なるほど」と思うことがああって、つい買ってしまった(汗) 「人にどう思われるだろう?」 あなたがマイナス志向に縛られているか…

秘密のケンミンショー 47都道府県スター50人が故郷の秘密を大激白

県民性を書いている私にとっては面白い番組を見た。 「秘密のケンミンショー47都道府県スター50人が故郷の秘密を大激白」である。 宮城県民はマンボーが大好物。味はスイカと一緒!? 一大行事、山形県民は芋煮がないと生きていかれない。 ご飯は白とオ…

温もりのある木造校舎

廊下に光のカーテンが揺れる。 ここは旧松代藩の人たちが学問や武術を学んだ文武学校だ。藩校を完全な形で残す 全国でも貴重な建物、教育熱心だった長野県らしい史跡である。 松代には他にも真田宝物館、真田邸などたくさんの国指定の史跡がある。(写真は文…

新総理安倍晋三さんの『美しい国へ』

安倍総理が誕生した。 今日紹介する本はその安倍晋三さんが書いた「美しい国へ」 この本には自らを「闘う政治家」といった彼のビジョンがかかれている。 長い歴史と独自の文化を持った『美しい国、日本』 彼は一人の日本人としてそういう国を作りたいと言う…

結婚できない男のボディコンバット☆後編♪

少し間が置いてしまったが、先週書いた結婚できない男の後編を書きたい。 ジャブ、クロス♪ジャブ、クロス、ジャブ♪ フック♪アッパー♪ニイキック、そしてジャンプキック♪ 音楽にあわせ、拳と足を動かす。そのたびに体育館の床に汗が飛び散る。 前も話したよう…