戸隠そばまつり

sakurasaku20052006-09-24

戸隠のそば祭りにいってきた。
私は地元に住んでいながら初めての参加であったが、名古屋や岐阜、神奈川や千葉、遠くは京都からたくさんの観光客がきていることには驚いた。
37年も続く伝統行事だそうだ。
戸隠神社はその昔、天の岩屋戸伝説があった場所とも言われ、太鼓や篳篥(ひちりき)・龍笛(りゅうてき)の楽に舞い踊る神楽献奏は見事なものだった。
しかし、なんといっても特筆なのは「おそば」(写真はうずらやの半ざる)
2千円出すと5枚綴りの半ざる食べ歩き手形をもらえる。
これで戸隠のそばを食べ歩くことができるのだ。
今日のさくちゃんは何位だ♪〜応援ありがとう♪さくちゃんの人気blogランキング
戸隠は風味豊かな「霧下そば」が名産であり、地物の辛味大根の戸隠おろしと食べると、麺はツルっと腰があって、それでいて、味はまろやか。とても美味しい。
私たちは夫婦で1綴りだったから(汗)2軒しかはしごしなかったが、この券で戸隠の蕎麦屋さんを食べ歩きするのは何ともいえぬ贅沢である。
「食」について書くと君平さんのブログのようだが、この戸隠で、私お薦めのお店は「うずらや」さん。瑞々しい蕎麦と、ここのさらっとあがった天ぷらは特筆だ。(写真はみょうが、なす、南瓜などの夏野菜の天ぷら)
長野に来たら、是非立ち寄って欲しいお店である。
後私は「よつかど」のそばも好きだ(笑)。