2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

太極拳で聞いたいい話「骨盤の歪みと腰痛」

↑この記事は後日再度アップします。

第57回NHK紅白出場歌手発表

もうご存知の方も多いと思うが、今年のNHK紅白歌合戦の出場歌手が決まった。 彼女の大ファンのw-inds.はお蔭様で今年も選ばれたらしい。私はそれよりも、Aqua Timezや徳永英明さんが選ばれた方が嬉しい。 最近はじめて聞いたのだが、SEAMOのマタアイマシ…

友人の結婚祝

どんよりした鉛色の空を見ながら、少しうつむき加減に歩いていた。身体が重い。クィー、という鳴き声とともに、目の前を2羽のムクドリが舞っていった。 もう12月も近いというのにやけに温かい。薄手のコートを肩にかけ、奥まった小道を歩いていると庭先に真…

大沢たかおさんと広瀬香美さん

1999年、広瀬香美さんとロスで電撃結婚した大沢たかおさんが今度は電撃離婚した。 大沢たかおさんといえば、映画石田ゆりこさんの「解夏」や長澤まさみさんの「世界の中心で愛を叫ぶ」最近では中谷美紀さんと「7月24日通りのクリスマス」に出ている人気俳優…

2番目の心理学

ゆうきゆうさんの2番目の心理学を読んだ。でいて、彼はその話の中で諸葛亮孔明の話を引用しながら*1 「人間は1番目に欲しいモノを手に入れると、かえって「それが普通」と気持ちは冷めてしまう。だから一番望むことをかなえるのはベストではない」といって…

手紙から 

以前紹介したように映画「手紙」を見た。http://d.hatena.ne.jp/sakurasaku2005/20061107 ネタバレになるので、映画をこの先見るという人はこの先を読まないで欲しい。 応援ありがとう♪〜一歩前へ♪さくちゃんの甲信越人気blogランキング

のだめカンタービレ

「ここは幼稚園じゃねぇんだ。」 「○×△■」のだめ(上野樹里)が突然、啖呵を切った。 理由は彼女の担当教師が、谷岡(西村雅彦)からスパルタ教師の江藤(豊原功補)に変わったからだ。電車男のナルシスト桜井さんである。 一方、千秋先輩(玉木宏)たちは新…

w-inds橘慶太君の「声」

感動は頭で学ぶものでなく心で感じるもの。 いい音楽を聴いたり、感動する本や映画を見たとき、私は本当にそう思う。 そっと目を閉じ、心の中にある文字が浮かんだとき、私はその中に背中を寄りかけてみたくなる。それが至福の幸せを感じる時だ。そんな後、…

デスノート後編 the Last nameの感想

「リューク、これから面白いことを見せてやるよ。」 月(ライト)の言葉、2冊目のデスノート、第2・第3のキラ、そして死神。 話題のデスノート後編を見た。 前作でL(松山ケンイチ)と夜神月(藤原竜也)の思わせぶりな対決シーンを見て、後編を待ちきれ…

あるあるⅡ ヤセない原因はノロノロ血、体脂肪が燃える中国医学

中国で痩せる療法に耳ツボ、針、ガラス玉等を使うと言う。その理由は血の巡りをよくするためらしい。 つまり、血流を良くすると痩せられるというのだ。 中国では血の巡りが悪い事を「おけつ」というらしい。何だか可笑しい。 応援ありがとう♪〜一歩前へ♪さく…

今度は早いぞ♪250000件キリ番募集

本当は今日、エロかっこ悪いオヤジさまのために先日見た(といっても大分前だが)デスノート後編の感想を載せるつもりでいた。ちなみにオヤジさまはそのハンドルネームとは裏腹に息子さんとの受験の話を中心にとても真面目なブログを書かれている。 http://n…

僕にとって書くことは

昨日は島崎藤村さんたちが作ったペンの日。 書く手が止まらなかった。結果、鬼のように駄文を書いてしまってかたじけない(詫) 私はどんなに疲れていても、どこへ行っても無性に書きたくなることがある。まるで本能のように。 すばる新人賞を取った村山由佳…

おめでとう♪ディープインパクト

最後の直線で彼が来た。 出走前、前見たときより体が一回り小さく見え、彼本来の威圧感がなく心配した。 彼の名はディープインパクト。

奇跡の夫婦 遥かなる約束

祖国に帰りなさい。 ロシアに拘留された夫の帰りを50年も待っていた妻の物語。実話である。 途中から見たが、いい作品だ。はじめから見ていればよかった(汗)昨日の岡田准一君と菅野美穂さんの「虹を架ける王妃」も良かったが今夜の作品もいい。 「私は3…

たったひとつの恋

「俺の命と引き換えに菜緒が助かるのなら今すぐ差し出します。」 たったひとつの恋が始まった。 応援ありがとう♪〜一歩前へ♪さくちゃんの甲信越人気blogランキング

わかっちゃいるけど痩せられない。ぽっこりお腹とメタボリック症候群

録画してあったNHKのメタボリック症候群についての特集を見た。 メタボリック症候群とは、「肥満」、「糖尿病」、「高血圧」、「高脂血症」のうち、3つ以上に該当する場合を指し、生活習慣病として今話題を呼んでいる言葉である。 心筋梗塞、脳卒中などの危…

冠雪の黒姫山と彼

冠雪した雄大な黒姫山を望みながら、白い小さな玉を打つ。 真っ青に埋まった空をめがけて♪ 昨日は会社の仲間とゴルフに行った。 仲間といっても同僚ではない。一人は以前紹介した本社から来ている東大出のM君、もう一人は私にシステムのイロハを教えてくれ…

ちょっと見つけた面白い記事

男性に聞きました!「女性の“がっかり”する姿」 http://www.sankei.co.jp/enak/2006/nov/kiji/24liferanking.html

デパートのお姉さんは好きですか?

先日、帰りにデパートに寄った。 ながの東急といえば、伊勢丹や高島屋にはかなわないが長野ではかなり老舗のデパートである。 そこにはトミーヒルフィガー、ラルフローレン、バーバリー、コーチなどブランドショップも名を連ねている。 ショーウィンドウから…

冬の到来と銀杏

帰ってきたら信州は寒かった。 たった2日いなかっただけなのに、街道の並木通りのイチョウは葉をすべてもぎとられ、灰色かかった黒茶色の大木だけが残っている。 イチョウはそうやって何千年のときを過ごしてきたのだろう。 明治神宮外苑の銀杏並木にはとて…

あなたは仕事がなくなったときの自分が想像できますか

今日は変なことを書く。 いい夫婦の日(11月22日)の翌々日にこんなことを書いていいのか、甚だ疑問だが、これはいい夫婦になるための私からのメッセージだと思って欲しい。 実はこの歳で、退職後の自分を想像して、今からその準備をはじめている。 太極拳を…

えびす様とえびす講

昨日、長野はえびす講だった。 日本で一番美しい晩秋の花火が見られる。 他県の人から見れば、なんでこんな寒い時期に花火大会と思うかもしれないが(実は私も思っている(汗)長野市の秋の風物詩だ。 そして、巷では勤労感謝の日というのに、私は朝からレポ…

帰ってきました信州に♪

やっと長野に戻ってきた。 姫路は歴史と情緒を感じるいい街だった。何が一番良かったかって出会った人がいい。 ちょっと言葉遣いは乱暴にも聞こえたが、本当に情が深い人たちで帰りにステーキハウスいふくのステーキサンドをお土産に持たせてくれた。肉汁が…

願望の磁石と幸運の磁石

祇園精舎の鐘の音 諸行無常の響きあり。「ゴォ〜ン、ゴォーン」 善光寺の鐘が厳かに1日の終わりを告げる時、目の前を1枚のイチョウの葉が舞った。 信州の秋はもう終わる。 今日は旅立つにあたり、少しノスタルジックなメッセージを残したい。 応援ありがとう…

いざ、兵庫へ

いよいよ姫路に向かう。長野から約7時間の行程だ。 神戸や西宮には足を運んだことがあるが、姫路に行くのは初めてだ。 最近はグーグルをマップで検索すれば、地図は立体的にも見える。とても便利だ。http://www.google.co.jp/maps?ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja&t…

のだめカンタービレの感想

のだめ(上野樹里)はシュトレーゼマン(竹中直人)が言った「今のままではだめ」という言葉が離れない。千秋先輩(玉木宏)の演奏に刺激されたのだめは食事もとらずに一心不乱に練習していた、一方千秋先輩、Sオけのメンバー達は自分の進むべき道を悩んで…

鏡の法則「自分と向き合う心の鏡」

鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール作者: 野口嘉則出版社/メーカー: 総合法令出版発売日: 2006/05/10メディア: 単行本購入: 32人 クリック: 585回この商品を含むブログ (209件) を見る人生に起こるどんな問題も、あなたにとって何か大切なもの…

今日は何の日

今日は伊豆大島が噴火して丁度20年目の日だという。 かつて江川卓さんが巨人に入団した空白の1日でもある。 そんな中、信州松本の大学生、晃弘さんのブログが700回目を迎えたという。とてもおめでたいニュースだ。20カ月目の達成は早い。只今ブログ…

ハードな1週間のはじまり

今週はハードな1週間だ。 明日から兵庫県に行く。それも姫路から車で1時間もかかるという山の中だ。私の会社はどうしてこう山の中が好きなのだろう。 新しく稼動するシステムの研修会という名目だが、もう少し近くでやってほしい。本当は私の隣の管理職のS…

のだめカンタービレの感想

のだめ(上野樹里)はシュトレーゼマン(竹中直人)が言った「今のままではだめ」という言葉が離れない。千秋先輩(玉木宏)の演奏に刺激されたのだめは食事もとらずに一心不乱に練習していた、一方千秋先輩、Sオけのメンバー達は自分の進むべき道を悩んで…