のだめカンタービレ

「ここは幼稚園じゃねぇんだ。」
「○×△■」のだめ(上野樹里)が突然、啖呵を切った。
理由は彼女の担当教師が、谷岡(西村雅彦)からスパルタ教師の江藤(豊原功補)に変わったからだ。電車男のナルシスト桜井さんである。
一方、千秋先輩(玉木宏)たちは新しいオケのメンバーと酔っ払っていた(汗)みんな酒が弱い。みんなソリストをやる自信があるという。ところでソリストって何だ?
のだめは一人落ち込んでいた。ショパンの練習曲第3番ホ長調op.10-3「別れの曲」がバックで物悲しく流れている。
http://classic-midi.com/midi_player/classic/cla_Chopin_wakare.htm
一方千秋先輩はオケの指揮をしていた。モーツァルトオオボエ協奏曲ハ長調。千秋の指揮の下、綺麗な音楽が流れる。オオボエの黒木君うまい。武士と言われている。
「うまい、みんな俺よりうまい。すげぇーうまい。」
「そうやって愚痴っている手間あったら練習したら。」
峰(瑛太)は三木(水川あさみ)の言葉に燃えていた。そこへ突然佐久間さん(及川光博)と川野さん(畑野ひろ子)が現れた。ダメだ、ミッチーの台詞は笑って書けない。
そんな千秋先輩のところにのだめは差し入れに持ってきた。黒木君の顔が赤らむ。彼はのだめに恋をした?「好きだ、清良のバイオリンが」一方、三木と峰にも新たな展開が。なんと演奏がいぶし銀からピンク色に変わってしまった。この演奏、ちょっぴり怪しい。
「おまえに先生は向いてない。何で上を目指さないんだ。」千秋先輩はのだめにピアノに打つこませるために、あえて厳しいことを言う。
「上を目指すということは純粋に音楽を楽しむこと、恵ちゃんはそう思わない。」
黒木君の言葉がなんか私のもやもやした気持ちを吹き飛ばしてくれた(笑)。一方、ハリセン(豊原功補)はハリセンを捨て、のだめにレッスンを受けて貰う努力をする。
おなら体操、、、、がまんや。ダメだ。面白すぎる(爆)
「先輩、海外に行けないって本当ですか。もしかして飛行機が怖いとか。」
のだめちゃん、言ってしまった。本当のことを。実は私も飛行機が怖い(汗)
「今やれることをやってみようと思うんだ。」
シュトレーゼンマンからの贈り物。ブラームス交響曲第1番。完成までに20年費やしたという壮大な交響曲を聞いて、千秋先輩の中に何かが目覚める。彼の中に再び熱い血が走る。
「伝説じゃない、永遠に続くオーケストラ。それが俺の夢だ。」峰はオケに対して、熱く語るがオケのメンバーたちは自分の発表会のことで頭がいっぱいで意見が揃わない。演奏もバラバラだ。千秋は一人去る。それを追って、のだめが階段でこけた時、千秋の小さな頃の記憶が蘇る。
「なんだこれは、これはあのときの飛行機事故。はじめて見る人間」
のだめカンタービレは余韻を残し次週に続く。

キャスト
野田恵  …… 上野樹里
千秋真一 …… 玉木宏
峰龍太郎 …… 瑛太
三木清良 …… 水川あさみ
奥山真澄 …… 小出恵介
多賀谷彩子 …… 上原美佐
大河内守 …… 遠藤雄弥
佐久 桜 …… サエコ
峰 龍見 …… 伊武雅刀
河野けえ子 …… 畑野ひろ子
江藤耕造 …… 豊原功補
谷岡 肇 …… 西村雅彦
フランツ・シュトレーゼマン …… 竹中直人
佐久間学・・・及川光博
理事長・・・・秋吉久美子
石川怜奈 ・・・岩佐真悠子
田中 真紀子 ・・・高瀬友規奈
井上 由貴・・・深田あき
金井建人・・・小嶌天天
黒木 泰則・・・福士誠治
菊池 亨・・・向井理
木村 智仁・・・橋爪遼
龍見・・・伊武雅刀
佐久間学・・・及川光博