2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オトコとオンナ

今日は僕ら男性に向けてのメッセージを書く。ある意味センセーショナルなことかもしれない。だから不快に思う人は聞き流してほしい。 僕はただこういうことも知っておいて欲しいと思って書いている。 熟年離婚・・最近よく紙面を賑わすこの言葉をあなたはど…

なぜ美人ばかり得をするのか

昨日とはうってかわって興味深いタイトルの本を紹介したい。なぜ美人ばかりが得をするのか作者: ナンシーエトコフ,Nancy Etcoff,木村博江出版社/メーカー: 草思社発売日: 2000/12メディア: 単行本購入: 17人 クリック: 408回この商品を含むブログ (23件) を…

報告事項

「作太郎も出たいか」 太極拳の師からこんな誘いを受けた。 何のことかといえば、今年の7月に東京で我が流派の50周年式典があるという。 千駄ヶ谷の体育館に全国から5000人以上の指導員、準師範、師範が集まるという 「出るなら指導員をとらんといかんな。あ…

本日も晴れ。異常なし

はいさ〜い。いいうゎーちちでーびる(こんにちは。いい天気だね) 目覚めると信州の空は晴れやかだった。 我が家からアルプスがきれいにみえる。 雪国信州で憧れるものがある。それは・・・ よかったら押してね♪さくちゃんの甲信越ブログランキング(*^_^*

香りという名の恋人

「あなたの脱いだパジャマの香りが好き」 昔、僕には彼女がなぜそんなことに興味を持つのかわからなかった。 香りには不思議な魅力がある。 一般的には男性より女性の方が匂いに敏感だ。 よかったら押してね♪さくちゃんの甲信越ブログランキング(*^_^*

劇団ひとりごと

驚いた。駄洒落の技を競うD1グランプリなるものがあるらしい。 受験シーズンまっさかり!「カルパッチョを食べて受験に受(ウ)・カルパッチョ」・・・・汗。 笑える駄洒落には高度なセンスが要求される。僕のはいつも冷たい風がふいている。*1ガンバレ受験…

そりゃ〜簡単だろ

週末最後の深夜作業があるが、ようやくこれで一段落する。 仕事がいっぱいいっぱいできつかったとき、僕はある魔法の言葉で気持ちがすーーとラクになり乗り切れた。それは 「そりゃ簡単だろ」 無理と思えることがあっても心の中で「そりゃ〜、簡単だろ」と唱…

体調管理に心がけていること

実は毎朝、倉橋竜哉さんのメルマガ「毎朝1分★天才のヒント」を読んでいる。 ほんの数行のメール。気分転換に数秒で一気によめるのがいい。 ちなみに昨日ビビっときた内容が書かれていたので紹介したい。(写真は自然志向の食材を使ったこだわりメニュー有名…

その名はフェスティバロ

ちょっと硬い話題が続いたので今日は打って変わって食べ物を話題を書きたい。 あなたは「フェスティバロ」ってご存知だろうか 鹿児島本社にある唐芋菓子の製造メーカー。 この唐芋ちょっとやばい。ちなみに南九州ではサツマイモのことを唐芋という。(写真は…

武士の一分

トルゥールー、トルゥールー、 朝から電話が鳴り続いている。まるで野戦病院のようなケタタマしさだ。 実は週末、支社全員のメールアドレスを本社に移行するための統廃合処理をした。 手作業で交替の24時間体制で行ったが月曜朝までに間に合わず、一部社員…

ブログ再開準備に向けてわんわん分析

人はいつ死ぬと思う? 心臓をピストルで打ち抜かれたとき?・・・・・・違う! 不治の病に冒されたとき?・・・・・違う! 猛毒キノコスープを飲んだとき・・・・違う! 人に忘れられた時さ 僕の好きな物語。ヒルルクの桜からDrヒルルクの言葉。 よかったら…

ヒルルクの作太郎

中間報告

冬将軍はまだ日本にいるときく。寒い。 こんなときほど、少し明るくなるよう華やかなお花をどうぞ(*^_^*) すごーく簡単な中間報告 僕はとりあえずいきてます(*^_^*) しばらく忙しいので、ほんのしばらくコメント凍結しました。巡回にはぼちぼちいきます…

鏡開きと休養宣言

冬将軍がきた。長野は1日中氷点下だ。 今日は「鏡開き」 1が3つ並んで縁起がいい(*^_^*) 鏡餅。我が家のは大小二つの丸い餅にみかんがのっている(写真参照)。 地域によってさまざまな飾りをしたり紅白の餅を使ったりするらしい。 その丸い形から「 家…

一本槍なオトコ

全身に何百の武器を仕込んでも 腹にくくった「一本の槍」にゃ適わねぇこともある 尾田栄一郎さんの漫画ONE PIECE(ワンピース)でのオーナー・ゼフの言葉。 オーナー・ゼフとはコックにして海賊団の船長。赫足(あかあし)のゼフと呼ばれていた猛者。 赫足とは…

クリエイター未来診断

その片雲さくらさんのブログで紹介されていたクリエイター未来診断をやってみた。 メールアドレスを登録し入村しないと診断結果が得られないので最後まで悩んだが、好奇心の方が買ってしまった。 結果はクリエイター3.0タイプ 好奇心旺盛で新しいものが大…

内田麟太郎さんのだじゃれことわざ変事件

小耳書房の片雲さくらさんの年末にリクエスト?されたこの本の紹介を書きたい。 ちなみに僕はダジャレ好きだ。 童話や絵本も好き。だからダジャレで童話を書きたいと思ったことは何度かある。 でも、心の奥底のどこかでダジャレで文学(童話)を書いてはいけ…

A型とB型取り扱い説明書

新年になりあらためて気づいたことを今日は書こう。 僕はなぜかB型の人と気が合う。知人にも多い。 自身はA型で一般的にはB型ともっともあわない血液型と聞くが、仕事でも気がつくとB型の人と組んでいる。 B型というと「あーやっぱり」とか「自己中だね」と…

ジーンズフィフティ

突然ですが、「ジーンズフィフティ」って知ってます?。 いつまでも若さを失わず、大人の品格を持ち、つねに何かにトライし続ける大人たち。 50代になったらジーンズの似合う大人になる。そしてもう年をとらない。そう決意している大人たちをさすらしい。 …

仕事初めと夢リスト

私は、庭はこの世のパラダイスだと思うの。人生は短いのよ。楽しまなきゃ(ターシャの伝言より) われもこうさんの日記で素敵な庭の花々を見ていたらこんな言葉を思い出した。 僕は毎年夢リストというのを作っている。 1年間に実現したいこと100個をノートに…

箱根駅伝と新春大福茶

「キタ〜♪信じた仲間の輪の中に飛び込んでいく!」 ブラウン管から熱狂するアナウンサーの声が飛び込んでくる。 毎年恒例の箱根駅伝。 ただ、走るだけの競技に毎年目を奪われる。 どうして学生がつなぐたすきは尊く、そして感動的に見えるのだろう。 ぼちぼ…

長い一日

生島足島神社にいった。 白鳥とアヒルが泳ぐ神池に囲まれた境内に樹齢800年のご神木、夫婦欅(めおとけやき)がある。 日本で唯一(公式HP参照)夫婦円満と子宝安産のご神木と言われている。誰かさんの分も祈ってきた(*^_^*) 実家にいった。墓参りをした。…

新春のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。 今年も本ブログに遊びに来て頂きありがとう。 ここでふれあう皆様にとって本年がよい年でありますように。(写真は我が家のおせち料理) 応援ありがとう♪さくちゃんの甲信越ブログランキング(*^_^*