仕事初めと夢リスト

sakurasaku20052009-01-05

私は、庭はこの世のパラダイスだと思うの。人生は短いのよ。楽しまなきゃ(ターシャの伝言より)

われもこうさんの日記で素敵な庭の花々を見ていたらこんな言葉を思い出した。


僕は毎年夢リストというのを作っている。
1年間に実現したいこと100個をノートに書く。
自分の夢(願い事)を紙に書いて眺めていると 不思議と願いが叶うという。(写真は我が家の猫ルル)
ぼちぼちいこうよ♪さくちゃんの甲信越ブログランキング(*^_^*


初めは100個なんて絶対あげられないと思いながら、余興で始めたら、時間をかければ埋まることに驚いた。遊び半分、楽しんではじめたがいつの間にか習慣となった(^_-)-☆。今年で4年目になる。
その夢(願い事)とは例えば、リアル7巻を買うとか、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」を読むとか書くことはできそうな実に些細なことだった。
人間とは欲深いものだ。
段々要求はエスカレートし、本を100冊読むとか、普段逢えないブロ友に会うとか、沖縄に行く。南九州に行く、北海道に行くなど、難易度が高くなってきている(汗
それでも実現できることが多くなるから不思議なものだ。
勿論、ダメだったこともある。(北海道に行くとか←そんなにあっちゃこっちゃいってわしゃ旅人か)
ただ僕は、目標は人生を楽しむためのスパイスだと思っている。
昔は「目標」と「計画」がセットだったが、旅と一緒で行きたい所だけラフに描き、あとは行き当たりばったりの方がより楽しいことに気付いてからやめた(*^_^*)
これと同じことを上田桃子さんの父は「やってできんこつはなかぁ!」と常に言って彼女を育てたそうだ。いかにも九州人らしい表現だ。


「誰でも自分の手で幸せを作りだすの。ただ焦っちゃだめよ。」
ターシャ・テューダーさんの言葉が蘇る。彼女はどんなに忙しくても一杯のお茶を楽しむことを忘れなかったという。素敵な人生だ。
今日は正式な仕事初め。仕事は初めにこんなブログを書いてみた。


最後にKちゃんから借りて読んだ森田まさひろさんのルーキーズから川藤先生(サミュエル・スマイルズ)の言葉を自分に言い聞かせるために書きたい。(全24巻とても面白かった。ありがとう)
天は自ら助くる者を助く