まめうしくんとこんにちは (PHPにこにこえほん)作者: あきやまただし出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2008/07/02メディア: ハードカバー購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (4件) を見る白隠禅師の気功健康法―新呼吸法「時空」実践のすすめ作者…

□はてな休養宣言

今年もあとわずかで終わりですね。いかがお過ごしですか? 手紙のような書き出しになってしまいましたが、今日はこのブログを読んでいる皆さんにお知らせがあって書きました。 ズバリ、結論からいいますと12月末を持ちまして、一旦はてなブログを休養します…

クリスマス大人が絵本かい

フゥ〜♪チャランチャ、チャ♪チャ♪ マライアキャリィの曲に載せ、4人の美人サンタが登場しました。 長野大人が絵本かい。笑いあり、涙あり、お菓子あり、楽しいクリスマス絵本会でした。 ワンクリック♪あなたも一歩前へさくちゃんの甲信越blogランキング

第5回大人が絵本かいのアンケートより

先月の大人が絵本かいの感想をご紹介させてもらいます。ちなみに今月の大人が絵本かいの案内はこちら。今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。 ■第6回長野大人が絵本かい テーマは「クリスマス」 □日時:平成23年12月17日(土)14:00…

第6回大人が絵本かいのご案内♪

ジングルベル♪ジングルベル♪鈴が鳴る♪ クリスマスが近づき、ウキウキする季節になってきましたね。さて、先月に引き続き、「大人が絵本かい」のご案内です。サンタさん ありがとう (日本傑作絵本シリーズ)作者: 長尾玲子出版社/メーカー: 福音館書店発売日: …

感動のデビュー♪

今日、あだむ整体院さんで大人が絵本かいがあったよ。長野2期の絵本セラピストのデビュー。なんと参加者含め25名もが集まってくれたよ。嬉しかった。 そして、その絵本かいは、楽器あり、癒しあり、変身あり、笑いあり、涙あり、 ほんと素敵な会だった。まめ…

読売新聞で大人が楽しむ絵本特集

先月、東京の絵本セラピストの卒業発表にいってきたと書きました。 いま、絵本セラピーの人気はすごいですね〜。6万円の講座に30人近くの人がきていてびっくりです。 さて、そんな絵本セラピーの創始者。たっちゃんが読売新聞のリエールに載ります。 ワン…

第5回大人が絵本かいのお知らせ

今日11月11日は1が4つも並んだ、とってもいい日(笑)。そこで、第5回大人が絵本かいのご案内をします。 今回の大人が絵本かい!?のテーマは『デビュー』長野2期を卒業した初々しい絵本セラピストたちがデビューします。楽しみですね。詳細はこちら □日時…

さくちゃんの希望と癒しの絵本 57 気になることは

日曜日、東京7期の卒業発表におじゃましました。 といっても、当日中に長野に戻って仕事だったので、朝だけ・・(^.^) 30名以上参加で驚きでした。絵本セラピー大人気ですね。そんな今日紹介する絵本は世界は気になることばかり作者: 五味太郎出版社/メーカー…

さくちゃんの希望と癒しの絵本56 ピンクの絵本

「この3人と一度お話してみたかったんですよ〜。僕はツイています。」2年前、はじめてその三姉妹にあったときの印象を、僕は忘れない。 ぱっと桜の花が咲いたような、やわらかでそして気品あるピンクのいでたちの彼女たちは会場でひときわ際立っていた。 …

イン東京、お勉強中 そして僕の大好きな作家さん。和田裕美さんの新刊。読むと元気になるよ。誰でもリーダーになれる3つの約束作者: 和田裕美出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2011/10/27メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (7件)…

テケテンテン♪あだむ整体院1周年感謝祭

日曜日、家族ぐるみでお付き合いさせてもらってるあだむ整体整体院の一周年感謝祭があり、絵本セラピーをやらせてもらったよ。はっきよい畑場所 (講談社の創作絵本)作者: かがくいひろし出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/08/08メディア: ハードカバー購…

さくちゃんの希望と癒しの絵本 55

ある場所で、絵本セラピスト東京6期のあかりちゃんと絵本を読みました。 聞いていたのは、6人の大人たち。 ほとんどが絵本セラピー初体験者。 彼女が読んだ絵本は・・・きみがしらないひみつの三人作者: ヘルメ・ハイネ,天沼春樹出版社/メーカー: 徳間書店…

上田で初の絵本セラピー

10月になったよ。うちの会社はクールビズが終わり、ネクタイになった。 ネクタイの絵本といえばおおかみのネクタイ (ART BOX・GALLERYシリーズ)作者: ふじはらなるみ出版社/メーカー: ARTBOXインターナショナル発売日: 2005/07メディア: 大型本 クリック: 1…

さくちゃんの希望と癒しの絵本 53

名古屋にいってきた。 4月に絵本ソムリエたっちゃんと競演した日本ハグ協会のマザーさとこさんのお誘いで、僕の大好きな福島正伸さんに逢ってきた。 福島先生は趣味が「世直し」という素敵な方。(本人はいっちゃっているといっている) 折角なので、そこの…

平安堂にて

自然治癒学校のおのころ心平先生の新刊「病気は才能」。隣はミトコンドリア博士のベストセラー「体を若くする技術」ワンクリック♪あなたも一歩前へさくちゃんの甲信越blogランキング

ちょっと一息

今日の長野はいい天気ワンクリック♪あなたも一歩前へさくちゃんの甲信越blogランキング

新しい絵本セラピストたち

「人間ってできないことをやらないとできるようにならないのよ」 絵本出版社瑞雲舎の井上みほ子さんの講演会で僕が一番印象に残った言葉だ。 3日間の絵本講座が終わった。(瑞雲舎第1号絵本)あひるのピンのぼうけん作者: マージョリー・フラック,クルト・…

なんの講座かな

これはいったい・・・なにの講座かかな。 手にしているのはロバート・マンチの名作『ラブユーフォーエバー』 ワンクリック♪あなたも一歩前へさくちゃんの甲信越blogランキング オレンジ色のマントにハロウィンの帽子 なんと、たっちゃんまで ラブ・ユー・フ…

長野二期卒業発表光景、新しいタイプ、コスプレ絵本セラピスト登場だよ。ワンクリック♪あなたも一歩前へさくちゃんの甲信越blogランキング

いよいよはじまる五感セラピー。ただいま、準備中五感セラピーは味覚も鍛えるんだよ〜作太郎画伯作、ペンタロウ

絵本セラピスト基礎講座こもれ話

今日は絵本セラピスト講座のこもれ話をするね。絵本セラピストになるためには、講座に出た後、最後、30分自らが講座をやる卒業検定があるだよ。 先日、その東京6期の卒業発表をみてきた。僕も知らない絵本や、素敵な演出もあって、とても素敵な時間だった…

1冊の絵本との出逢いは奇跡の出逢い

長野2期の開催にあわせ、瑞雲舎の井上みほ子さんが一年ぶりに長野にきてくれます。井上みほ子さんとは、「ちびくろさんぼ」「しなの5にんきょうだい」などで知られる出版社。瑞雲舎の取締役。 とっても素敵な女性です。ちびくろ・さんぼ作者: ヘレン・バン…

東京6期のおじゃましました

東京六期の卒業発表パステルアートを書いたよワンクリック♪あなたも一歩前へさくちゃんの甲信越blogランキング

五感セラピーのご案内

3連休はいかがおすごしですか? ここで絵本ソムリエたっちゃんといっちゃんの講座のお知らせです。 カラー粘土と絵本を使って、五感を感じながら、あなたをやさしく幸せにする講座。五感セラピー♪ いろいろへんないろのはじまり作者: アーノルド・ローベル,…

それでいいのだ〜

9月、10月は町のお祭りや運動会など、ちょっと忙しいって感じる人も多いかもしれないね。「心有しい」とかいて「いそがしい」と読む。僕の作った造語。この字をみて忙しいと感じるときほど、心ここにして落ち着こうと思っているんだ。予定がつまってくると、…

絵本スピンオフ1 僕の応援したい人

今日は絵本をちょっと離れて、今月、僕がとくに応援したいと想っている人を二人紹介するね。 一人は牧野内大史さん。 長野ではマッキーという名で親しまれている。 彼とはじめて会ったのは、僕がはじめて「セミナ」というものに参加したときだった。人生のシ…

せんたくかあちゃん組

絵本セラピスト基礎講座長野2期がはじまった。たっちゃんがはじめに読んだ絵本はまめうしくんとこんにちは (PHPにこにこえほん)作者: あきやまただし出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2008/07/02メディア: ハードカバー購入: 1人 クリック: 5回この商品を…

いよいよ始まる絵本セラピスト講座長野2期

今日からは絵本セラピスト基礎長野2期がはじまるよ。 たっちゃんが最初に読んだ絵本は・・・・・ さて、ここからは時間のある方だけ読んでね(*^^)v ワンクリック♪あなたも一歩前へさくちゃんの甲信越blogランキング

9月9日は

仕事で飯田にきました、そんなことでいいだかい?明日は長野で絵本セラピスト基礎講座。とんぼ帰りです(*^^)v ワンクリック♪あなたも一歩前へさくちゃんの甲信越blogランキング