2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

心を鬼にして叱るより無理して褒めなさい

お休み宣言した翌々日だが(滝汗) ほのぼのとした家族のふれあいをつづった四コマ漫画山田さん家のなほさんに約束した本の紹介だけ書いておこう。 ズバリ表題通りの内容だった(笑)(写真は黒姫童話の森のふくろう) 一歩前に♪勇氣をありがとうさくちゃんの…

免疫力を高めるために

随分前だが、体育の日、温泉にいってきた。 松代にできた「虫歌の湯」。 秋空の温泉は気持ちよかった。 さて、今日太極拳の師からいいことを教わった。「作太郎。おまえ、何時に寝てる?」 (写真は虫歌の湯) 一歩前に♪勇氣をありがとうさくちゃんの甲信越b…

リラックス貯金 後編

ちょっとご無沙汰した。 実は29日に僕担当のシステムが稼働する。だが昔と違って追いつめられても慌てなくなった。 そんな中会社の厚生大会に出てきた。 結果は・・・全敗_| ̄|○ (写真はローソンのリッラクマグ)。 一歩前に♪勇氣をありがとうさくちゃん…

リラックス貯金 前編

オリオン座流星群をみた。 真夜中、夜空を見上げるとオリオン座を中心にぎょしゃ座、おうし座、ふたご座とたった5分間で5つもの流れ星が流れていく。 このオリオン座流星群は今年は21日午後11時ぐらいが一番見頃らしい。秋の夜を彩る天体ショー。見て…

コンチクショーな夜に捧ぐ詩

「あー、なんでこんなことやらなきゃいけないだ。コンチクショー(ToT)/~~~」 同僚のOさんがPCに向かってため息ともつかない声で独り言をいう。 システム屋は煮詰まると独り言が多くなる。 それを人によっては「ヘンな人」と思うかもしれない。だが、僕はそう…

サマーウォーズ

今日は久しぶりに映画のネタを書きたい。 金曜日の晩。二人で久しぶりに映画を見た。 大の大人がボロボロ泣いた。 その作品とは・・ 一歩前に♪勇氣をありがとうさくちゃんの甲信越blogランキング(*^_^*

とそわかの法則

「作太郎、おまえ。おかしいぞ」今朝一番の部長のお言葉。 「何がですか」と聞いてみると僕の恰好をじっと眺め、「あたまが・・」と有り難いお言葉(;一_一)。 実は昨日から半袖に戻した。木枯らしの吹く信州でこの恰好をする人は頭がおかしいらしい(笑)。 …

作太郎流1日の使い方

「おまえはわるいやつだの〜」 会社で聞き捨てならない台詞を聞いた。もう少し詳しく聞くと 「おまえ、夜はよう遊んどるし、そのくせ本も読む。仕事も手を抜いているようにみえんな〜。おまえはまじめそうにみえて悪い奴や〜」 なぜそれが僕には「悪い奴」に…

作太郎流交渉術ではない好尚術

先日、洗濯機を買った。 古い洗濯機が12年。よくがんばってくれた。 ところで彼女に言わせると、ボクと買い物に行くと恥ずかしいそうだ。 なぜだろう。先日の交渉経過をちょっと紹介したい。 一歩前に♪勇氣をありがとうさくちゃんの甲信越blogランキング(…

幸せを呼ぶ色づかいレッスン「この色」で仕事も恋もうまくいく

見上げるときれいな秋空が広がっている。 僕は秋の空の青が好きだ。何もかも包み込んでくれそうな優しさを感じる。 先日「色」について書いたが、色には不思議な魅力がある。 一歩前に♪勇氣をありがとうさくちゃんの甲信越blogランキング(*^_^*

千欲の法則(完結編)

病は気から、健康は気分から。健康の秘訣は心の中の不安や恐れを取り除くこと そのためには気持ち(感情)の流れをとめないこと。それがハッピーフロー これが前回までのあらすじだ では、流れを止めないようにするにはどのすればいいのだろう。 答えは簡単…

長袖にしました

ついに長袖にした。 昨日の子に謝ろうと思ったら相手の方からやってきた。 「今日は半そでじゃないんですか」という。 ・・・・・・・・・(うん?) 「折角ワタシも半そでにしたのに・・」 一歩前に♪勇氣をありがとうさくちゃんの甲信越blogランキング(*^_…

千欲の法則(後編)

心の中の緊張や不安を取り除く. これが健康の秘訣。そのためにはまず自分の欲に気づくこと 先日の話をまとめるとこうなる(あれ、2行の文がなぜあんな長さに・・) 欲といっても欲にもいろいろある。

さよなら台風一家

台風は一気に去った。 物凄い風雨の後に綺麗な晴れ間が広がり。 女心と秋の空(笑) 天気とは不思議なものだ。(写真は分杭峠の水くみ場。物凄い行列だった) 一歩前に♪勇氣をありがとうさくちゃんの甲信越blogランキング(*^_^*

346さんのコンペ

半年ぶりにゴルフ。三四六杯に出た。 台風が接近したとてもお日柄のよい日に。 実は仮決算の〆日であったが、2月前からの友との約束は守りたかった。おかげで前日2時まで仕事をさせて頂いた(-_-;) (写真はレセプションで9月4日発売の新曲発表している三四…

W君に捧げる本〜サウスウェスト航空の伝説の物語

「今年、ビジネス書で一冊しか読む暇がないという人には是非、本書を推薦したい。」 ビジネス愛を提唱したアメリカでもっとも著名な経営コンサルタントの一人。トム・ピーターズがそう推薦した本。破天荒!作者: ケビンフライバーグ,ジャッキーフライバーグ,K…

愛に溢れた冷たい人間

今日は調子にのって2つも記事を書いてしまう。 温かいけど冷たい人・・・彼女が先日僕のことをこう表現した。 意味がわからず、「なんやねん」と思ったが、今日一緒にチームを組んでいる北海道の会社の専務とメールしてハタと気付いた。 以下ほぼ原文を紹介…

千欲の法則(前編)

膝が痛くなったら一日に千回「幸せだなぁ」っていってごらん。かつて母にこういったと書いた。 この千という数字にも「幸せ」を口癖にするのにも理由がある。詳しくはこの本で(笑)斎藤一人 千年たってもいい話作者: 斎藤一人出版社/メーカー: マキノ出版発売…

しゃべってなんぼ

ある晴れた日のの出来事。 歯医者で衛生士さんにこう言われた。 「システム屋さんって大変ですよね。この前もね。あるお客様。夜7時頃お見えになったんですよ。それでお帰りになるのかと思ったら、これで戻って仕事ですって。深夜まで残られるそうですよ。…

君平様との思い出

ボクは今、色の持つ意味を学んでいる。 なぜかというと人の後ろに色がみえるから・・汗 というのは冗談で、色の意味を知ることは楽しいから。 一歩前に♪勇氣をありがとうさくちゃんの甲信越blogランキング(*^_^*

妖精・天使眠れないほどおもしろい事典

ボクはファンタジーが好きだ。 それもディズニーとか純粋なファンタジーではなく、ギリシャ神話のようなちょっと人間くさいドロドロしたくらい物語が・・ 昔から男の子にしては変わったモノが好きだった。いまでもモモやネバーエンディングストーリーのよう…