リラックス貯金 前編

オリオン座流星群をみた。
真夜中、夜空を見上げるとオリオン座を中心にぎょしゃ座、おうし座、ふたご座とたった5分間で5つもの流れ星が流れていく。
このオリオン座流星群は今年は21日午後11時ぐらいが一番見頃らしい。秋の夜を彩る天体ショー。見ていない人は是非見てほしい。
一歩前に♪勇氣をありがとうさくちゃんの甲信越blogランキング(*^_^*


今日は健康の話を書きたい。
中国の古いことわざに「健全な肉体は健全な精神に宿る」とある。健康で一等大事なことはストレスをためないことだ。
僕はそのストレスを貯めない生活をする上で、リラックス貯金をお薦めしている。
リラックス貯金って何
そう思われる方。決してあのつぶらな瞳の熊の貯金箱のことではない(笑)。


リラックス貯金とは東京大学院の熊野宏昭准教授が提唱した考えで

ラクゼーションは一度行うだけでは効果は数時間で失われてしまう。例えば、月に1回どこか旅行に行くだけではリラックスは身体にたまらない。散歩やヨガ、音楽・・なんでもいいから毎日続けることが大事。

リラックスを貯めるという概念がおもしろい。
そうはいっても毎日運動をするのは苦手だというあなた。


僕の薦めるリラックス貯金の方法は極めて簡単だ。
1日に1度、立ち止まって公園や家の庭できれいな花をみてみよう。
空を見上げて、大きく深呼吸して雲をみてみよう。
自然や草花は何も語らないが、きっとあなたを癒してくれる。
できれば草木にそっと触れてみよう。自然が育んだ生命のエネルギーを貰えるから。これが自然からの贈り物。リラックス貯金。


そんな時間もないという人は1日5分でもいい。目を閉じて想像してみよう。
海外のお気に入りの海辺を優雅に歩く自分。深い森の中で小鳥をさえずり聞きながら自然と対話する自分。別にそこに行く必要はない。目を閉じればリラックス貯金できる世界は無限になる。
ちなみにリラックスするのにもっとも効果が高くもっとも簡単な方法は深呼吸すること。覚えておいて損はない。
1日10回意識的に深呼吸してみよう。きっとあなたの体調がかわるはず。
ただ、いくら貯めてもすぐ使ってしまってはもともこもない。その防ぎ方は次回後編に続く。