2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハワイの愛

GW前半はしばらく治療で新宿にいってくる。 ブログを留守にする前にひとつ先日セミナーで知り合ったある起業家の方から聞いたハワイの話を書こう。 あなたは「ホ・オノポノポノ」という言葉を聞いたことがあるだろうか? ハワイで伝統的に伝わっている問題…

三四六さんの「友として」

しばらく東京(吉祥寺)に行ってくる。 自慢ではないが僕は生まれてから吉祥寺には行ったことがない。初上陸だ(笑) ところであなたはどんな音楽が好きだろうか? 君が一番だましやすいのは君自身♪ 僕は音痴だけど音楽は好きだ。(写真は東京新宿御苑の桜4…

善光寺御開帳情報パート2

先日善光寺のお朝時とご印文頂戴を書いたらKちゃんから質問がきた。 「ところで何時からやっているの?」 そう、大事なことを書き忘れた。 お朝時は24日まで午前7時(以降は午前6時)、御印文頂戴は8時30分からだ。 よかったら押してね♪さくちゃんの…

遊戯三昧(ゆげざんまい)

最近、時間がない。 応援しようと思っていたQちゃんが来た長野マラソンも見に行けなかった(――〆)。 ところで、昔流行った「くうねるあそぶ」という言葉を覚えているだろうか? 糸井重里さんのコピーで日産のセフィーロのCMに起用され一世を風靡したあの作品…

善光寺御開帳

早起きは三文の徳。 早朝、善光寺にいってきた。 お朝時の御数珠頂戴*1を授かり、仲見世通りのカフェzawaccで朝食をとり、続けて御印文頂戴を授かった。*2 「お二人は本日の一番ですね。きっといいことありますよ」 貫主さまからこんな素敵な言葉まで頂いた…

郷に入りては郷に従う五平もち

「地球は青かった」 48年前の昨日。ガガリーソンが初めて宇宙を旅してそういったと聞く。凄い出来事だ。 「沖縄は青かった」 僕もそう沖縄の旅行記を書こうと思ってすでに3か月がたった(汗。。(写真はサンエーで買ったオリオンビール『いちばん桜』) 僕に…

今度はドーナッツ

さすがに決算期。時間的余裕がない。 最近、ブログの世界はご無沙汰。失礼した。 それにしても暑い。本当に4月なのだろうか? 先日友人がある会社の取締役に昇進したのでそこの社長と3人でお祝いをした。社長は僕の恩人でもある。 しかし、そこでは仕事の話…

おでんの話

おでんくんって知っているだろうか? リリーフランキーさん原作の絵本。NHKでアニメ化された。 東京タワーのそばにあるおでん屋台。一見普通の屋台だが、そこの鍋の中には、おでんの妖精たちの住処であるおでん村がある。この作品はおでん村を舞台におでんの…

いけばなの教え

今日はうって変わって全然違うことを書く。 草月流の華道の教えに「真・副・控」というのをご存知だろうか。 花を生けるときは、まず主軸となる「真」を生け、次にそれを引き立てるための「副」を、最後に全体を統一するための「控」を生ける。(江原啓之さ…

新宿御苑の桜

新宿御苑で満開の桜を見た。 東京の青空に高層ビルが生え、僕の目の前を薄桃色の桜の花びらが散っていく。 ここは素敵な場所だ。とても風情のある光景だった。 なぜだろう。桜の花は人生を思わせる。(写真は新宿御苑) よかったら押してね♪さくちゃんの甲信…

イヨイヨ御開帳

4月5日から5月31日まで信州善光寺は7年に一度の御開帳。 御本尊「一光三尊阿弥陀如来」様は秘仏として有名で、な、なんと西暦654年からの公開されたことはないという。 そのかわりに前立本尊様(鎌倉時代に本尊の御身代として造られたそうな)は7年に一度…

エイプリフルール

3月27日は「桜の日」だったそうだ♪ そして4月2日は「国際こどもの本の日」だそうだ♪ よかったら押してね♪さくちゃんの甲信越ブログランキング(*^_^*