おでんの話

おでんくんって知っているだろうか?

リリーフランキーさん原作の絵本。NHKでアニメ化された。

東京タワーのそばにあるおでん屋台。一見普通の屋台だが、そこの鍋の中には、おでんの妖精たちの住処であるおでん村がある。この作品はおでん村を舞台におでんの具たちの生活を描く物語である。wikipediaから引用

よかったら押してね♪さくちゃんの甲信越ブログランキング(*^_^*


先日紹介したカピバラの絵本を描いた本上まなみさんがおでんくんの声をやっている。
リラックマにしろ、やわらか戦車にしろ、ボクはどうもこういうゆるキャラをみるとどうしてもはまってしまう。



新宿でおでんの美味しい店をみつけた。
ボクはほとんど感性で店を探す(一般的には行き当たりばったりともいうらしい・・汗。
僕の中のキーワードは「やすくて、美味しく、雰囲気がいい」ところだ(うん、我ながら欲張りだ)
新宿駅西口からちょっと小脇に入った地下の店。
その店の名は「でん」(写真はおでん盛り合わせ750円)

まあ、いろいろあるときはおでんにビール。最高の組み合わせだとボクは思っている。(写真はプレミアムモルツ570円)
おでんもさることながら、じゃこ飯がとても美味しかった。そのままでもいけ、お茶漬けにすると味がかわりさらに旨い
カウンターがあるので一人で訪れても大丈夫。東京近郊にお住まいの方で興味のある方はどうぞ

でん 新宿区西新宿1−22−1スタンダードビルB1
電話03-3346-6061 営業時間17:00-20:00http://r.gnavi.co.jp/g110104/