ハワイの愛

sakurasaku20052009-04-29

GW前半はしばらく治療で新宿にいってくる。
ブログを留守にする前にひとつ先日セミナーで知り合ったある起業家の方から聞いたハワイの話を書こう。
あなたは「ホ・オノポノポノ」という言葉を聞いたことがあるだろうか?
ハワイで伝統的に伝わっている問題解決の手法。僕は初めて知った。(写真はデイゴの花)

よかったら押してね♪さくちゃんの甲信越ブログランキング(*^_^*
豊かに成功するホ・オポノポノ 愛と感謝のパワーがもたらすビジネスの大転換

豊かに成功するホ・オポノポノ 愛と感謝のパワーがもたらすビジネスの大転換



愛と感謝のパワーがあなたに成功と富と健康ともたらすハワイの秘法。
「ごめんない」「許してください」「ありがとうございます」「愛しています」日常でこの4つの言葉を意識的に使えると人間関係がなめらかになり人生は変わるという。
五日市剛さんのツキを呼ぶ魔法の言葉「ありがとう」「ツイている」「感謝します」にちょっと似ている。




ボクは沖縄とハワイは似ていると思っている。
ただ南国ということだけでなく、あの土地が持つ雰囲気、そこに暮らす人々の考え方・・。ハワイには、「ホ・オノポノポノ」のほかにも「マナ」や「レイキ」という言葉が日常生活で使われている。
言葉では表現しにくいが「自分でなんとかする」とか「自分が」という考えを捨て、運を自然に任せる考え方。人間の持つ自然治癒力
すなわち人生なんくるないさ〜(なんとかなるさ)』
何かと気ぜわしい世の中。たまにはのんびりマナに抱かれて自然に身を委ねる生活も素敵だと思いませんか?


「カヌチャぬくい」というメールに今、沖縄ではデイゴが咲いていると書いてあった。
青空に向かって真っ赤な花が風に揺られ、その美しい姿が一足早い初夏を告げている・・
それでは、皆さん♪花に誘われ、素敵なGWを(^^♪

追伸

信州は今、街頭に綺麗なハナミズキが咲いている。
ハナミズキの花ことばは「私の想いを受けてください」・・・・そんな思い伝わりましたか(笑)