善光寺御開帳情報パート2

sakurasaku20052009-04-23

先日善光寺のお朝時とご印文頂戴を書いたらKちゃんから質問がきた。
「ところで何時からやっているの?」
そう、大事なことを書き忘れた。
お朝時は24日まで午前7時(以降は午前6時)、御印文頂戴は8時30分からだ。
よかったら押してね♪さくちゃんの甲信越ブログランキング(*^_^*
もう一度解説するとご印文頂戴とは善光寺如来さまの分身といわれる宝印(御印文)を、住職の方が頭に押し当ててくれる儀式で、小さな声で「南無阿弥陀仏(だと思う)お経を唱えてくれた。これを受けると極楽往生できると言われている。
普通の年は1月7日から15日までしか受けられないが、御開帳の期間だけ毎日やっている。
「凄く並ぶわよ」
そう聞いて、僕らは本堂の御印文を授かる場所で8時からスタンバッていたが、並んだのは平日だったせいか僕ら二人だけだった・・汗
ちなみに同僚のTさんは善光寺に夜にいってきたそうだが、かなりすいていたという。朝と夕方(夜)は狙い目かもしれない。
「すいていたから回向柱にどすこいしてきたよ」
なんてバチ当たりな・・僕らが毎晩夜遅くまで仕事をしているのは案外彼の行為が原因かもしれない・・(−−〆)


ちなみにSo-net blog:SINのひとりごとのSINさんから教えてもらったが、善光寺の御開帳にはライブカメラが設置されているそうだ
ライブカメラはこちらhttp://gokaicho.janis.jp/


これからGW。益々人は多くなるかもしれないが、数えで7年に一度(現在は丑と未)しか拝めない「前立本尊さま」
生涯秘仏と言われるご本尊一光三尊阿弥陀如来さまの分身仏。拝むといいことあるかもしれない。
なお、現在善光寺の隣になる信濃美術館では
善光寺御開帳記念 “いのり”のかたち−善光寺信仰展http://www.npsam.com/
を5月31日までやっている。入場料は1200円とちょっとお高いが、興味のある方はこちらもどうぞ
ボクは絵が好きなので、東山魁夷館の年間パスポート(1500円)を買おうと思っているが、これを持っていると割引してくれるらしい。(また実際見たらブログで紹介したい)