郷に入りては郷に従う五平もち

sakurasaku20052009-04-13

地球は青かった
48年前の昨日。ガガリーソンが初めて宇宙を旅してそういったと聞く。凄い出来事だ。
「沖縄は青かった」
僕もそう沖縄の旅行記を書こうと思ってすでに3か月がたった(汗。。(写真はサンエーで買ったオリオンビール『いちばん桜』)
僕には故郷が3つあると思っている(あれ、誰かさんのブログと同じだ?($・・)/~~~)
よかったら押してね♪さくちゃんの甲信越ブログランキング(*^_^*



生まれ育った信州と学生時代を過ごした新潟。そして何度いっても故郷に帰ってきたような気がする沖縄・・
地元のスーパーで買いだし、道の駅で生鮮品と泡盛もあさり、大衆食堂でソーキそばを食べる。これが僕らの沖縄の楽しみ方だ。故郷は遠きにありて思ふもの。今日のところはこのオリオンビールを楽しんでほしい(*^_^*)


三重、滋賀、名古屋、岡崎、品川、静岡。。。そして福岡。
話変わって信州の休日の道路は県外ナンバーが目立つ。ちょっとした渋滞。高速道路1000円と御開帳果だろう。
初めて信州にきた人には食べてほしいものが3つある。
おやきとおそば。そしてもうひとつが飯田・伊那地方の特産「五平もち」
赤みその甘さがなんともいえない。
甘いものが苦手な方や糖尿病の方はだめかもしれないが、一度食べたら癖になる味だ。僕の子供のころのご馳走だった。
なんと特産地である下伊那(しも(4)い(1)な(7)から語呂をとって、4月17日「五平もち記念日」という日があるそうだ。その日に来ると何かいいことがあるかもしれない(笑)
旅に出たら地元の美味しいものを食べる。僕はこれが旅の基本だと思っている。
GWにかけて信州に来る方への情報提供でした(*^_^*)