作太郎流1日の使い方

「おまえはわるいやつだの〜」
会社で聞き捨てならない台詞を聞いた。もう少し詳しく聞くと
「おまえ、夜はよう遊んどるし、そのくせ本も読む。仕事も手を抜いているようにみえんな〜。おまえはまじめそうにみえて悪い奴や〜」
なぜそれが僕には「悪い奴」になるかはわからなかったが、確かに以前に比べ同じ1日24時間でも余裕がある気がする。そこで日々忙しい皆さんに僕の1日の過ごし方、時間の使い方を書けば何か参考になるかもとしれないと思って書いている。
一歩前に♪勇氣をありがとうさくちゃんの甲信越blogランキング(*^_^*


起床は7時だ。
あとの流れはざっとこんな感じ。

  • 〜8時  朝食、通勤
  • 〜19時 仕事(間1時間食事、読書)
  • 19時〜 帰宅・夕食
  • 20時〜 ジム(日により夕食または昼寝(笑))
  • 21時〜 ブログ等
  • 22時〜 風呂、疲れをとるストレッチ
  • 23時〜 読書
  • 25時  就寝

こう書くと、睡眠が約6時間。食事風呂などの生活に必要な時間が4時間、仕事が10時間、ジムやブログ、読書など趣味の時間が4時間となる。*1勿論、週末には買い物とか風呂掃除、トイレ掃除など家事の時間がある(笑)


僕が時間の使い方で一番心がけていることは、『1度に2つ以上のことはしないこと』
テレビを見ながら本を読むとか(まあ、部屋では彼女が見るのでテレビはついていることも多いが)、ジムでブログを書くとか(ありえないが・・)
いま、やっていることだけに集中するよう心がけている。
一度に二つ以上のことをやった方が効率的と思う人もいるだろうが、思い切ってやることを絞った方が凄く効率的だ。
だから、時間管理で一番気を使っているのは「何をやるのか」ではなく「何をやらないか」だ


それともうひとつ
やることがたくさんあって困ったとき、どれでもいいから、「まずはやってみること」
すなわち、あれこれ「考えない」。
昔は「あれもしかくちゃ」、「これもやらなければ」と思い慌てて、そう考えれば考えるほど深みにはまってしまったが(汗。やらなければいけないことは変わらないのなら、考える前にひとつでもいいからやる。やってみる。


このアタマの切替えができて以降、僕は飛躍的に時間に余裕を持てるようなった。
この心に余裕はある方からみるとワルイ奴に見えるらしい(笑)
ここまで読んでくれてありがとう。さて、少しは参考になりました?(^_^;)

*1:実は飲みにいくとこの19時〜24時の間が「宴席」となる・・滝汗