君平様との思い出

sakurasaku20052009-10-03

ボクは今、色の持つ意味を学んでいる。
なぜかというと人の後ろに色がみえるから・・汗
というのは冗談で、色の意味を知ることは楽しいから。
一歩前に♪勇氣をありがとうさくちゃんの甲信越blogランキング(*^_^*


カラーコンサルタント高坂美紀さんは、色にはそれぞれ意味があり、何か物事をはっきりいいたいが言えないときは茶色、決断(勝負)したい赤、冷静に自分を見つめなおしたいときは青、陽気に活動的に過ごしたいならオレンジがいいそうだ。
僕のあった人の中で若紫をまとった人がいた。


君平様ご本人だ。ちなみに若紫色の服を着ていたわけではない。
君平様とは5月に東京に行ったとき、横浜のメキシコ料理店でお会いした。
その色の説明をする前にご存知の方も多いかもしれないが、君平様をちょっと紹介したい。
君平様は瑣末・尚古・耽美主義というブログで美食や植物、動物、非日常として旅でみた日本各地風景や花火について書かれ、たくさんの写真を掲載されている。美的センスはかなり優れた方だ。


一緒にいったお店は横浜駅スカイビルのエトリート。http://www.eltorito.co.jp/index.html


メキシコ料理というとタコスやエンチラーダなど辛いものを連想するが、チキンファヒータなどのスパイスの効いた肉料理やアロスなどの米料理、スープやサラダも楽しめる洒落た素敵な店だった。
日本でも、U.S.レシピそのままの本格的なメキシコ料理を味わえる数少ない店だそうだ。横浜の百万ドルの夜景もみえる。写真を撮らなかったので皆様にご紹介できないが、美味しい店だった。


お会いして改めて感じたのは、感受性が豊かで分析能力にたけた方ということだ。普段はあまり喋らない*1とおっしゃっていたが、二人で2時間強話は尽きなかった。


話は戻ってなぜ若紫色を感じたのか若紫とは緑と紫がまじりあった色。
緑は森や自然の色で争いごとの仲裁役、怒りをやわらげる力を持つ。黙っていても尊敬を集める色がうす紫で、気高くしとやかなムードを周囲に与える。
君平様はまさにそんな方だと思った。
お会いしたときのことをブログに書くとお約束して、4ヶ月たってしまった・・汗
最近ボクは考え方が変わって、ブログで通じて知り合ったできるだけ多くの方とお会いしたいと思っている。いつかオフ会できたらいい(*^^)v。

*1:僕も信じていない方が多いかもしれないが普段はあまり喋らないと思っている・・この記事をKちゃんが読まない限りそういって大丈夫だ