免疫力を高めるために

sakurasaku20052009-10-26

随分前だが、体育の日、温泉にいってきた。
松代にできた「虫歌の湯」。
秋空の温泉は気持ちよかった。
さて、今日太極拳の師からいいことを教わった。「作太郎。おまえ、何時に寝てる?」
(写真は虫歌の湯)
一歩前に♪勇氣をありがとうさくちゃんの甲信越blogランキング(*^_^*


「1時ぐらいですかね。たまに3時とか4時とかで・・」
ばかもの。俺の後輩はそんな生活をしていて癌で死んだ。人間が病気にならないためには夜11時〜12時の間は必ず横になることが必要なんだ。免疫力は夜11時〜朝4時の間に身体の中で作られる。その時間は眠らなくてもいいから横になっとけ。」
「先生。その時間風呂にはいっていますが、風呂では休んだことにならんのですかね?」
「ならんな。風呂は体をゆるませる効果はあるが、むしろ血液の循環がよくなり心臓に負担をかける。ぼ〜とテレビをみていたり、本を読んでいたとしてもどこかしら体には負担がかかるものだ。だから目を閉じて横になるのが一等いい」
と言われ、いつまで続くかわからないが師の教えは一度は実践しようと思う。
ということでしばらく11時には就寝します。ブログはしばしお休みを。御機嫌よう(>_<)