鏡開きと休養宣言

sakurasaku20052009-01-11

冬将軍がきた。長野は1日中氷点下だ。
今日は「鏡開き」
1が3つ並んで縁起がいい(*^_^*)
鏡餅。我が家のは大小二つの丸い餅にみかんがのっている(写真参照)。
地域によってさまざまな飾りをしたり紅白の餅を使ったりするらしい。
その丸い形から「 家庭円満を象徴する 」意味合いもあるそうだ。
ぼちぼちいこうよ♪さくちゃんの甲信越ブログランキング(*^_^*


鏡開きは、お供えしてあったそのお餅を年の初めにお汁粉なでに入れて食べることによって、「新しい生命」を神様から頂き、「歳をとる」すなわち一年に一度「 新たに生まれ変わる 」ことを意味するそうだ。
なんだ、僕は毎日でも生まれ変わるのにと思ってその話を聞いていた(笑)
切るという言葉は、運を開くという意味を含めて鏡開きと呼ぶらしい。




ところでインフルエンザが流行っている。
同僚にも感染者がでた。予防注射をしても、かかるときはかかるらしい。
「しばらく会社にこなくていい」と言ったのに、その彼、家で休んでテレビを見ていたら「ハケンキリとか人員削減」というニュースばかりで「段々自分もこのままリストラされたらどうしよう」と不安になって出てきたそうだ。(医者からのお墨付きも貰ったと言うがどうも怪しい)
そういうのをミーバイ*1っていうんだ。
一応「半径5m以内に近づかないように」といってあるが、僕的にはどこかの部屋に隔離したい心境だ。




感染といえば、我家のPCがインターネットにつながらなくなった。
一瞬・・・まさかウィルス感染と思ったが、調べたら接続口(LAN端子)が壊れていた。
いまどきのパソコンは端子だけ変えられずマザーボード交換(4〜6万円で1週間かかる)といわれ、弱っている。
書き過ぎなので、しばらく書くなという神からの啓示か?それとも所用もあり忙しいから休めという暗示か?(-_-;)
皆様、しばらく更新、コメ返遅くなりますがよろしゅう願います。



追伸

童話の最新話UPしたのでお時間と興味がある方はこちらまで⇒http://d.hatena.ne.jp/sakudouwa/20090110

*1:南西諸島ではハタのことをそう呼ぶ。ハタ迷惑とかけてみた・・汗