体調管理に心がけていること

sakurasaku20052009-01-22

実は毎朝、倉橋竜哉さんのメルマガ「毎朝1分★天才のヒント」を読んでいる。
ほんの数行のメール。気分転換に数秒で一気によめるのがいい。
ちなみに昨日ビビっときた内容が書かれていたので紹介したい。(写真は自然志向の食材を使ったこだわりメニュー有名ななでしこ食堂米粉のケーキセット)

よかったら押してね♪さくちゃんの甲信越ブログランキング(*^_^*



食事、睡眠、運動・・・「体調管理で心がけていることは?」
今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。
それを心がけるきっかけとなった出来事は何でしたか?


体調管理、僕が心がけているのは食事と運動。食事については、食べる量全体に気を遣っている。
営業系システム家のワタシはどうしても夜の付き合いが多い・・汗。
基本的にウーロン茶で過ごすよう心がけているが、夜になるとラーメンを食べたくなる・・・悪魔の誘惑だ。
基本的に我慢しているが、あまり我慢すると反動がきて逆にいけないので、食べたいときは思いっきり食べるようにしている。
その分翌日の昼食をそばだけにするなどして全体として抑えている。
これは違う本に書いてあったのだが、驚いたのは食事に関する斉藤一人さんの考え方。

僕の食事は「食べたい」ではなく『食べてあげたい』だ。すなわち体の欲求より気持ちを大切にしている。だから世間がBSEで騒いでいた当時も牛を食べた。一生懸命働いている日本の農家の人がかわいそうだから・・

この考え、なかなかまねできないが考え方は一考に値する。ちなみに彼は疲れた時ほど笑いなさいという。笑顔がツキを呼んでくれるから・・


もうひとつ運動。ジムに通っている。
でも、一番気を遣っているのが毎日寝る前にやっている『疲れを取るストレッチ』。
ヨガをベースに首、肩、肘、手首、腰、足、足首と各部位を伸ばす秘伝の技。5分だが、やるとやらないでは翌日の体調が全然違う。
師の曰く「これをきちんとやれば睡眠時間は1日5時間で十分」
これを信じて、睡眠時間は実は人より短い・・・汗


「どんなに働いても体を壊しては何もならない。健康第一。」母の口癖。もっともなことだと思う。
体調管理で心がけていることはなんですか?あなたのケースもよかったら教えてくらはい。(*^_^*)