えびす様とえびす講

sakurasaku20052006-11-24

昨日、長野はえびす講だった。
日本で一番美しい晩秋の花火が見られる。
他県の人から見れば、なんでこんな寒い時期に花火大会と思うかもしれないが(実は私も思っている(汗)長野市の秋の風物詩だ。
そして、巷では勤労感謝の日というのに、私は朝からレポートをまとめていた。働くことに感謝する日なのに働いてしまった(笑)(写真はその合間を縫ってみてきた姫路城)
応援ありがとう♪〜一歩前へ♪さくちゃんの甲信越人気blogランキング
睡眠時間は3時間ちょっと。
だけど、なぜかこういう時ほど私は頭の回転が速くなる。自分でも後で反動がくるとわかっているのだが、とめられない。心の中で押させろ、抑えろと何度も念じるのだが、手と頭が勝手に動く。

まるで、コンピュータのスイッチが突然入ったかのように、猛スピードで処理能力が上がり、やがて、CPU(頭)が熱くなりすぎて、パタンと止まるのである。
幸いにしてまだ、止まってはいない(笑)

えびすは生業を守護し、福利をもたらす神でいつもニコニコしている。仕事のストレスも花火で吹き飛ばし「えびす顔」にしたい

信濃毎日新聞の斜面にはそう書かれていた。
その言葉通り、疲れていても、今日はえびす顔で出社したい(笑)