決定全国47都道府県超ランキングバトル!!出身県で性格診断!?ニッポン県民性発表SP

県民性は今、はやりなのだろうか。
TBSでも県民性番組をやっていたので録画してみた(汗)

日本一見栄っ張りな県
1位秋田県
2位栃木県
3位宮崎県
4位奈良県
5位徳島県

よだぎいの宮崎県や、人のことをあまり気にしない「見ざる聞かざる言わざる」の栃木県がランキング上位に入ったことは意外だった。1位はやはり秋田県、それにしても秋田のおもてなしは凄い。でも、相手に対する思いやりの見栄ならいくらはっても私はいいと思う。人のいい県民性がよくでている。

応援ありがとう♪〜さくちゃんの人気blogランキング

日本一おしどり夫婦な県
1位三重県
2位東京都
3位大阪府
4位神奈川県
5位大分県

東京都や大阪、神奈川など都会の県が上位にはいっているのは驚いた。ということは夕香さんやブルーアトラスさんのところもきっとおしどり夫婦なのだろうか。天野君が「愛を知ると書いて、愛知県なのです。これで愛知県が27位だったら怒りますよ」というコメントには笑えた。

日本一慌て者な県
1位高知県
2位大阪府
3位鳥取県
4位富山県
5位山梨県

失礼ながら「お魚が飛んだ日」の夕香さんの大阪府が入っていたのに笑ってしまった(汗)第1位は高知県「いられ」骨折率全国1位の慌てぶり、でも愛嬌があっていい。人に迷惑をかけない慌てものなら私は好きだ。そういう私も慌て者だ(汗)

日本一情が厚い県
1位鹿児島県
2位山形県
3位福島県
4位大阪県
5位和歌山県

大阪府はどこでも顔を出す。ボケと突っ込み、ユーモアがある県民性は人付き合いがうまいというだ。そして先祖や目上の人をとても大切にする鹿児島の情の厚さ、本村監督のために集まってくれた県民性には感動した。ちょっと監督が鈴木宗男さんに似ているのが気になったが(汗)


余談だが、地域のソウルフード
秋田のババヘラ、栃木のレモン牛乳、岩手の福田のパン、大分のやせうま(だんご汁ではなかった(汗)、鹿児島のしろくま、紹介されていたものはどれもよかった。
信州で言えばおやきだろうか?
じゃんけんの話、広島の「にっしんしょ」にも驚いたが、北海道の「じゃんけんほかほか♪北海道、あいこでアメリカ、ニューヨーク」には驚いた。はじめてきくじゃんけんのパターンだが、なんかインターナショナルでいい。
県民性、地域性はやはりその土地の人間の味がにじみ出て面白い。ブームに関係なく研究していこうと私は思う。

出演者
国分太一TOKIO)、桜井翔(嵐)、小倉弘子、北海道:原千晶、秋田:桜庭和志、山形:ウド鈴木キャイ〜ン)、栃木:大島美幸森三中)、千葉:中尾彬、東京:岡江久美子、静岡:勝俣州和、愛知:天野ひろゆきキャイ〜ン)、三重:小倉久寛、滋賀:和希沙也、大阪:ほんこん130R)、高知:西川きよし、福岡:KABA.ちゃん、熊本:福田沙紀、鹿児島:哀川翔