高知県  おまんらー土佐人 後編

sakurasaku20052006-09-28

「いごっそう」とはなんぜよ?
高知県民ネットワークが作ったページには面白いことが書かれている。

「いごっそう」と「はちきん」
はちゃめちゃ元気でパワフルで、お酒が大好き。日本人離れしたラテン系体質を持つ土佐人を世間ではこう呼ぶらしい。
(写真は【デジタル楽しみ村】様提供 高知県四万十川
応援ありがとう♪〜さくちゃんの人気blogランキング
だが、彼らは単なる酒飲みではない。
人生の喜怒哀楽のすべてを酒に結びつけ、酒の肴にまでこだわる。随所に彼らなりの哲学が潜んでいる。お酒の弱い私にはとても太刀打ちできそうにない。
「おまんらー、 許さんぜよ」
かつて斎藤由貴さんがこう啖呵をきって一斉風靡したスケバン刑事の決め台詞は土佐弁であった。残念ながら次作の松浦亜弥さんまでは引き継がれないらしい。
土佐といえば、日本最後の清流といわれる四万十川足摺岬・龍河洞など自然の美しいところでも有名である。
また、土佐藩山内一豊の妻、千代の生涯を描いた「功名が辻」(出演:仲間由紀恵さんと上川隆也さん他)を見ている方も多いだろう。
他にも武田鉄矢さんの映画「刑事物語」、小山ゆうさんの「おーい竜馬」などの数々の作品の舞台になっている。
私の大好きな史上最弱のヒーロー、ハルウララを生んだのも高知競馬場だ。
他にもかつお、ピーマン、海洋深層水、徳竹トマト、1×1のアイスクリン、KUBOTAのアイス、高知アイスなど名産品を挙げればキリがない。
「四国屈指の大都会」と自称するこの県で、「とでん」といったら土佐電鉄を意味するらしい。私は、高知県は通過しただけで高知市には直接いったことはないが、どんな大都会が、待っているのだろうか。
よさこい」「黒潮」「坂本竜馬
土佐人と付き合うには、この3点を抑えておけばよい。
いわずと知れた幕末のヒーロー坂本竜馬は土佐人だ。(私にとっては高知出身の阪神藤川球児もヒーローだ)
このように豪快に見える土佐人も、裏から見れば、酒好き、ギャンブル好き、虚栄心が強くカッコつけたがりの面もあるらしい。
だが、そんな欠点をも気にしない、カラっとした明るさと。思い切りのよさが高知県人の特徴だ。何よりも実行力がある。
こんな南国土佐の明るさはきっとあなたを明るくしてくれるだろう。

高知県出身の有名人
坂本竜馬中岡慎太郎板垣退助幸徳秋水中江兆民浜口雄幸吉田茂岩崎弥太郎寺田寅彦(生まれは東京)、宮尾登美子三浦朱門黒鉄ヒロシはらたいら弓月光福留功男岡本真夜円広志ソニン(本籍は韓国)、島崎和歌子、北村総一郎、高地東生、広末涼子横山やすし・西川きよし間寛平島崎俊郎朝青龍(国籍はモンゴル)、江本孟紀中西清起藤川球児