ナースあおいスペシャル 感想

「先生は優秀です。でも、病気しか見てない。もっと患者さんをみてあげてください。」
時間の関係で途中参戦だったが、昨日の石原さとみナースあおいSPはよかった。
医療モノのドラマは宮崎のid:mamezoすいしょう先生を思い浮かべ、つい見てしまう。
「私達にはね、感傷に慕っている暇なんてないの。医療は科学、でもあなた達のいう通り、データだけじゃ心の中まで見えないわ。」
夏目先生(石田ゆりこ)の言葉も良かった。
あおい(石原さとみ)の勤務する病院にアメリカからすご腕の医師、夏目(石田ゆり子)が赴任してきた。
そこに検査中に不整脈で倒れた花村(織本順吉)が救急車で運ばれてきた。発語障害の出た花村に手を焼くあおいは、それでも花村の心の声を聞こうと熱心に看護する。
そんなある日、腹痛や下痢を訴える複数の患者がでた。処置室には医局員の江藤(八嶋智人)と残業続きのあおいしかおらず、対応に追われる間に花村が病室から姿を消してしまう。
果たして花村は・・・・
このドラマ、意外に医療のあり方も問いただしている。
先生と言う職業はつくづく大変だと思わせる作品であった。
「医療に100点満点なんて答えはないんじゃないか。だから俺達は永遠に探し続ける。でも俺はいつの間にか捜すことすら忘れていた。」
最後の高樹先生(柳葉敏郎)の言葉は渋かった。

キャスト/ 石原さとみ山崎樹範黒川芽以石田ゆり子柳葉敏郎杉田かおる八嶋智人小山慶一郎(news)、西村雅彦、片平なぎさ織本順吉高橋ひとみ  主題歌:コブクロ「桜」