新総理安倍晋三さんの『美しい国へ』

安倍総理が誕生した。
今日紹介する本はその安倍晋三さんが書いた「美しい国へ」
この本には自らを「闘う政治家」といった彼のビジョンがかかれている。
長い歴史と独自の文化を持った『美しい国、日本』
彼は一人の日本人としてそういう国を作りたいと言う願望をこの本で述べている。
一度の失敗で人生決まってしまうような単線的社会から、働き方、暮らし方、学び方いろいろ選べ、失敗しても再チャレンジできる複線的社会を作りたい。
本書で書かれている内容は具体性に乏しいという批判もあるかと思うが、彼が何を思い、何を考えているのか、そのアウトラインを知るには良い本である。
日本の指導者がどういう理想を持っているのか。
その大枠を知りたい人にお薦めの1冊である。
今日のさくちゃんは何位だ♪〜応援ありがとう♪さくちゃんの人気blogランキング