高知県民バトン パート1♪

いごっそう、はちきんの国高知県。今日はその高知県民バトンを紹介した。
1. ヒーローは絶対、坂本龍馬だ。
2. 龍馬好きの武田鉄也がなんとなく憎めない。
3. 土佐ジローとは何のことか知っている。
4. 男はいごっそう、女はハチキンをよしとする。
5. 飲酒量、離婚率、殺人事件発生率等あまりうれしくない日本一が多いのが嫌だ。

6. 牛肉はやっぱり土佐赤牛(窪川牛)だ。
7. 酒を飲むのが生き甲斐で、相手が飲んだら飲み返す。だから、酒の強い人を見ると「負けられん」とガッツがわく。
8. 「五丁目」、これだけで子供から大人まで確実に場所を理解できる。
9. 地引網の経験がある。
10. 場所を尋ねられた場合、その道順を「右・左」ではなく「東・西・南・北」で教え
11. げにまっことちやちゅう…がなんのことだかわかる。
12. 最近、札幌のよさこいが目立ってる事実には、声を大にして元祖&本物を叫びたい。
13. 四万十川が何県にあるか日本人なら誰でも知っている、と思っている。
14. ケガでも病気でも、なんでも「たぬきの油」で治そうとする。
15. ♪けいーばするならKEIBA、OR、JP!!♪ のハルウララが引退した今、高知けいばの赤字が心配だ。
16. 小中学校の運動会のダンスは当然、「鳴子踊り」だった。
17. ホカ弁当といえば、24時間眠らないくいしんぼ如月だ。
18. 川には「しばてん」が棲んでいると信じていた。
19. 陸の孤島であることは認めるが、へき地だとは全く思っていない。
20. アスファルトは黒ではなく白っぽいのが標準だ。
今日のさくちゃんは何位だ♪〜応援ありがとう♪さくちゃんの人気blogランキング