愛媛県民バトン パート1♪

道後温泉と坊ちゃんの街、松山。ポンジュースやみかんの里としても有名である。今日はその愛媛県を紹介したい。
1. 万葉の時代までさかのぼる日本最古の温泉「道後温泉」は自慢だ。
2. 銘菓「一六タルト」より、どうせなら「針はまっすぐ正直に」の「六時屋タルト」を推薦したい。
3. いや、私は正直言って「モダンな和菓子」母恵夢のほうが好きだ。
4. しかし、銘菓「伊予の月」は、どう考えても「萩の月」のパクリではないかと思う。
5. 相手が同県人とわかると、素朴に喜ぶ前に「地域は?東予中予、それとも南予?」と、地域の特定および値踏みを欠かさない。

6. 高校の自販機はポンジュースだった。
7. みかんは冬になるといつの間にか家にあるものだ。
8. 愛媛を愛知と読み間違えられるのがムカつく。
9. 「おみや〜げ忘れないで、ちょ〜だいね〜」は、愛媛で一番メジャーなクリスマスソングだと思う。
10. 「あいだい(愛大)」は一般的には「愛知大学」であることを知らない。
11. 都庁舎を設計し作ったのは、今治出身の建築家・丹下健三と言う事が、密かに誇り
12. 松山の水源を石手川ダム1つでまかなうのは、誰が見ても無理があると思う。
13. JR四国の発車チャイムが「瀬戸の花嫁」なのは、もうどうにかしてほしい。
14. 香川は愛媛の舎弟だと思っている。
15. カブトガニが天然記念物と聞いて驚いた過去がある。
16. 買い物といえば、まつちかタウン、銀天街、大街道だ。しかし、それを総称して「坊ちゃんストリート」と呼ぶことには抵抗がある。
17. 地元の銘菓を、割と頻繁に食する。
18. 「伊予福」は、香川に行けば「讃岐福」、徳島に行けば「阿波福」、高知なら「土佐福」なるベタベタな名称に化けて売られていることを確認している。
19. 重信川石手川一級河川のクセにあまり水が流れてないのが不思議だ。
20. 松山から出ていなかろうが、いくら本州に橋が架かろうが、今なお沢山の乗客を運び続けるオレンジフェリーは凄いと思う。
今日のさくちゃんは何位だ♪〜応援ありがとう♪さくちゃんの人気blogランキング