地球のものさし

sakurasaku20052007-05-18

移動時間に久しぶりにラジオを聞いた。丁度「石景山遊楽園」の話題に触れていた。
それにしてもあのパクリはひどい。ひどすぎて笑える(汗)。
テレビで見た貧相なドラえもんは夢にまで出てきそうだ(汗)。中国当局は当初オリジナルキャラと言い張ったらしいが著作権侵害も甚だしい。
他にも中国には白馬に黒い線を描いてシマウマと言い張った動物園もあるそうだ。不覚にも私はウケてしまった(汗)だけど、馬が可愛そうだ。
「塗った人はよこしまな奴です」こんなDJの機転の聞いた言葉が憎い(笑)
高木善之さんの「地球と転生」にこんな言葉がある。(写真は実家に咲いていたムスカリ

まあ、いいではありませんか♪甲信越ブログランキング


『不安や不幸の多くはモノサシによって生まれる。
「お金持ちが幸せ、貧乏は不幸せ」
「いい大学に行った人は幸せ、そうでなければ不幸せ」「豪邸に住めば幸せ、そうでなければ不幸せ」
モノサシの多くは少数を幸せにし、多数を不幸にする。
モノサシが競争を生み、競争は少数の勝者と多数の敗者を生む。
少数の勝者は多数の敗者を生むというゲームをやっているだけなのだ。


なぜ、少数のために多数が犠牲になるようなゲームを続けているのだろう。
なぜ、気づかないのだろう、なぜ私も今まで気づかなかったのだろう。


比較する相手によって幸せになったり不幸になったりするものは本当の幸せとは言えない。幸せは形あるモノではなく、比べられるモノでもない。
一見不幸と思うことも、必ずそのことで何かに気づき、何かが改善される。
つまりどんなことも幸せなのだ。どこにも幸せはあるのだ。
もっと幸せを感じられるようになれるのだ。』

僕はこの言葉はとても深いと思う。
中国当局の遊園地は自国の勝手に決めたモノサシでゲームをしているようだ。
なぜ気付かないのだろう。著作権の問題の前に、人間としてやってはいけないルールを。
世の中には「法律」というルールがある。だけど人間の心の中だってルールはある。
僕は法学部出身だけど、人間が作った法律のルールを守る前に、世の中が変わっても変らない原理原則、心の中のものさしを守ってほしいと思う。


「バレなければいい」のではない。お天道様はきっとみている。

そんか とくか 人間のものさし
うそか まことか 佛さまのものさし 相田みつを