一番簡単にできる健康法 腹式呼吸

あなたは人間の肺がいくつあるのか知っているだろうか。
私は昔から理科の人体模型のイメージから人間の肺は2つだと思っていた。


だが、実際は人間の肺は5つあるという。
先日、太極拳の先生から教わった。
一歩前へ♪〜応援ありがとう♪さくちゃんの人気blogランキング
たとえば、座って腰の少し上に手をあてて深呼吸してみよう。肺が膨らんだり縮んだりするのを感じるはずだ。同様に鎖骨の下の部分に手をあてても肺の膨らみを感じることができる。
人間の肺は心臓側に2つ、その反対側に3つあるという。
ここで言いたいことは肺の数ではない。この肺をフルに使った呼吸法、すなわち腹式呼吸を習得すると、心身を落ち着かせるだけでなく、血圧を下げ、内臓を強化して、ダイエットになるなど健康にいいということだ。

腹式呼吸の効用

  • リンパの流れをよくすることで免疫力アップ
  • 自律神経を整え、ストレス解消
  • 横隔膜の上下運動による胃、肝臓など内臓の強化
  • 血行をよくし基礎代謝をあげるのでダイエット
  • 顔色が良くなる、吹き出物が減る、化粧のノリがいい等の美容効果

たった呼吸一つでこんなことが出来るなんて驚きだろう。
息を吸ったとき、お腹を風船のように膨らませ、吐いた時にその風船をしぼますようにお腹をへこます。これをゆっくり行う。ヨガでは腹式呼吸をこう教わった。
簡単に腹式呼吸というが、意識すると意外に難しい。
そこで、ここで一番簡単な方法を教えておこう。
1.あぐらをかいてリラックスして座る。
2.その状態でリラックしたまま息を吐きながら、背中を丸めていく。
3.そこから座ったまま、背筋を伸ばして、すっとまっすぐ立つ。

3の瞬間、意識しなくても、呼吸は吸っているはずだ。この体にたまった息をすべて吐き出してから、鼻からすっと息がお腹にはいってくるのが腹式呼吸である。
どこでも簡単にできるので是非試してみて欲しい。