のんびり

sakurasaku20052006-10-27

昨日も晴れやかな日だった。
道端、に咲く、バラも輝いて見える。
最近、ずっと寝不足なので体は辛い。でも、天気がいいと気分までよくなるから不思議なものだ。
今日から私は社員旅行で千葉と鎌倉に行く。今こうした皆で行く旅行は流行らないのか、自由参加のため、参加者は極端に少ない(汗)
一歩前へ♪〜応援ありがとう♪さくちゃんの人気blogランキング
「忙しいのになんでわざわざそんなの行くの」とか「作は余裕でいいな」とか揶揄されてもいる(汗)
こんな言葉に時折、傷つくこともあるが、なるべく周りの雑音は聞かないよう心掛けている。私だって本当は、余裕などない。「他人の芝生は青く見える」ではないが、いつだって他人は羨ましいものだ。だから自分のあるがままをみつける方が大切だ。
私は仕事をしなかった1年間で、2つのことを学んだ。
一つは自分にとって危険(=嫌なこと)は逃げると倍になるが、真正面から立ち向かうと半分になるということ。
もうひとつは、忙しいと思うときほど、何も考えなくていい時間を持つことが逆に物事が効率的にはかどらせるということ。
私は今まで「一生懸命」ガムシャラにやることが一等いいと思っていた。言われた課題はたとえ徹夜してでも一気にこなしていた。
人生はマラソンではなく、短距離ランナーのような生き方をしていた。いや、むしろ全速力で駆け抜ける自分に酔っていた。だが、そういう手法は長続きしない。
あの経験は「がんばらない」ことの大切さを教えてくれた。
何事もあわてるとロクなことがない。じっくり構えて、ちょっとずつやる。100の課題があっても10日でやれば1日10やればいい。
だから人から負け組と揶揄されても、今は自分のペースを守りたいと思っている。
ということで明日から2日ほど旅に出る。戻ってきたらまたガンバロー♪

何度負けてもいい、
のんきにじっくりとやれば必ず勝つ日がきます。
北村西望