容疑者 室井慎次

裏では訴訟パラノイヤと呼ばれる弁護士灰島八嶋智人)と室井慎次柳葉敏郎)と駆け出し弁護士(田中麗奈)の戦いがはじまっている。

容疑者 室井慎次(初回限定盤)(DVD付)

容疑者 室井慎次(初回限定盤)(DVD付)

この作品は室井慎次の過去が明らかになる衝撃作である。
私はかつて劇場でみたが、この作品は面白さでは賛否が分かれる作品だと思う。
一歩前へ♪〜応援ありがとう♪さくちゃんの人気blogランキング
2005年2月某日、警視庁・室井管理官(柳葉敏郎)が、自らが指揮をとった殺人事件の捜査で、刑事が死んだしまった件で責任をとらされ、逮捕されてしまう。
「特別公務員暴行陵虐罪」・・・法律を習ったことがある私にとっても難しそうな犯罪名だ。
この作品を見ていると警察官僚はおろか弁護士も嫌な奴の集まりのように見える。法律を知っている奴は嫌な奴だと・・・私も、かつてその道を学んだだけにに複雑だ。
それにしても、踊るシリーズは音楽を聴いているだけで、何かワクワクしてくるから不思議だ。「あんちゃん」という哀川翔さんとまっすぐな田中麗奈さんの演技もいい。室井慎次さんは無言で喋らないシーンが多いため、見る側にいろんな感じ方がある。

喋りすぎたがために事件に巻き込まれた男・真下正義
話さないために法律に翻弄される男・室井慎次

「正義」は怖い。確かにそうだ。
大人になるといろんな経験をし、悪いものまで見えてしまうから、この作品は心に染み入るのかな。そんなことを思った作品であった。
来週は踊るシリーズ「弁護士灰島秀樹」をやるという。フジテレビなかなか侮れない。


追伸
室井の告白のシーンで「半袖で寒くないですか」という言葉に「にひひ」といって吹き出し、笑いがとまらない妻。誰か彼女を止めてくれ!
ところで室井慎次はいつも眉間に皺を寄せていて、疲れないのだろうか?

監督:君塚良一
キャスト:柳葉敏郎田中麗奈哀川翔八嶋智人柄本明木内晶子吹越満佐野史郎北村総一朗小野武彦斉藤暁真矢みき筧利夫升毅大杉漣並樹史朗大和田伸也田中圭