バラ講座第1話 to トシちゃん、晃弘さん

sakurasaku20052006-10-31

マドンナ、カクテル、バレリーナアイスバーグローズマリー、ラフランス、サマースノー・・・・
そういわれてあなたは何の名前かわかるだろうか


すべてバラの名前である。
ブルーアトラスさんやid:coconuts_chanさんのブログを見ているうちに私もバラが好きになった。
特にオールドローズと呼ばれる1867年以前のバラに惹かれる。
初夏の陽射しに、一面、雪が降り積もったように輝く純白のサマースノー。オールドローズの中でも一番好きなバラである。
一歩前へ♪〜応援ありがとう♪さくちゃんの人気blogランキング
だが、バラの歴史は古く、その品種もかなりあって覚えきれない。
ということで昨日、社員旅行の翌日だというのに、疲れた体を引きずって、バラ講座に出掛けてきた(汗)何にでも挑戦してみるのが私のいいところであり悪いところである。
妻も誘ってみたが、いきなり「君にバラバラ、ハートは赤いバラ♪」(←トシがばれる)を歌いだし、相手にしてくれなかった。
だが、行ってよかった。とても面白かった。バラの選び方、育て方、良い苗と悪い苗の見分け方。講師の先生が懇切丁寧に教えてくれた。
バラの苗は身元と生産者がわかるものを選ばなければいけないなんて、まるでワインを選ぶのと一緒だ。香りも色も、作り手によって少しずつ違ってくるそうだ。
私のような初心者にはハイブリットティー(品種改良した種)がいいそうだ。やはり日本では日本や中国原種のバラが育てやすいそうだ。きちんとバラが咲くまで3年かかる。まずは春の新苗でなく秋の大苗を買ってはじめるのがいいそうだ。
(つづく)
追伸
今日はオレメデアの晃弘さんの誕生日だそうだ。バラの変わりにエールを贈ろう♪
誕生日おめでとう!(^^)!