LIFE 天国で君に逢えたら」

珍しくフラダンスを見た。長野市は今日はお祭り。風林火山の舞台川中島古戦場で花火があった。
僕は緊急事態と仕事に呼ばれ夜を過ごしている。

Life―パパは心の中にいる

Life―パパは心の中にいる

夏が終わろうとしている。
桑田佳祐さんの「風の詩を聴かせて」ってご存知だろうか。アコースティックギターの音が物憂いで優しくて、静かな夏によく似合う。
http://www.sas-fan.net/kazenouta/index.htmlその歌が主題歌のlifeを先日試写会でみた。
なんくるないさー。感じてる?さくちゃんの甲信越ブログランキング


日本で唯一、8年間ワールドカップに出場し続けたプロウインドサーファー、飯島夏樹さんの半生を描いた作品
見る前は、サブタイトル(天国で君に逢えたら)のせいで、ストーリーが見えてしまう感じがしてちょっとイヤだった。最近シリアスな作品は苦手だからだ。
観て驚いた。いい作品だった。
人間「飯島夏樹さん」に共感し、そして涙した。
山国育ちの僕はマリンスポーツを知らない。
ウィンドサーフィンもやったことがない。だけど、知らない僕がみても飯島夏樹さんと妻寛子さんの生き方は素敵だった。
監督の新城毅彦さんは「この作品は観終わって感じたものを素直に持って帰ってほしい」と語っていた。
生きることをテーマにした作品なので、この作品から夫婦の愛、家族の愛、人の繋がりの大切さを感じた人は多いだろう。
だけど、僕はこの作品に人間の弱さを感じた。
誰だって、そんなに強くなんかない。生と向き合うことは時に辛く、大変なことなんだ。そんなことを感じさせてくれた。


それにしても、彼女の献身的な愛、そして強さはどこから来るのだろう?
作品の中にちょっとその秘密が隠されている。答えを知りたい人は劇場へ(^_-)-☆。

ただ、君を愛してる』の新城監督が贈る風と波と海を感じる愛の物語。
ハワイの風景がとても素敵だ。あなたもこの夏の最後の思い出にいかがかな(笑)

監督: 新城毅彦 原作 飯島夏樹天国で君に逢えたら」「神様がくれた涙」「ガンに生かされて」「lifeパパは心の中にいる」
出演: 大沢たかお伊東美咲真矢みき袴田吉彦川島海荷石丸謙二郎哀川翔
主題歌:風の詩を聴かせて - 桑田佳祐
劇場:長野シネマグランズ
ホームページhttp://www.life-tenkimi.jp/


作品の中に飯島夏樹さんのブログが出てくるが、このブログは今でも更新されている。読んでみたらとっても素敵だった。興味のある方は↓どうぞ♪飯島夏樹さんのブログhttp://natsuki.air-nifty.com/



天国で君に逢えたら

天国で君に逢えたら

ガンに生かされて (新潮文庫)

ガンに生かされて (新潮文庫)