旅立ち

sakurasaku20052007-09-06

明日から少し旅に出る。なんと東日本は台風直撃という(汗)
何の計画もたてていないが、少し精神修養してこようかと思う(笑)
旅立つ前に少しメッセージを残したくて筆をとった。

私たちの強さは私たちの弱さから生まれる。
アメリカの詩人ラルフ=ウォルドー=エマーソンさんの言葉だが、僕はこの言葉が好きだ。
なんくるないさー。感じてる?さくちゃんの甲信越ブログランキング
彼女の友人夢天さんに僕の日記は何か悟りを開いているようだと言われたが、そんなことは全然ない。
自分の弱さを知ろうとすれば、弱点なんていくらでもある(笑)僕だってネガティブな感情に押しつぶされそうになることもある。
「ああ、なんで自分はこうなのだろう」とか「なにやってるんだろう」って思うことはあるのである(笑)
僕はずっと、自分以外の周りの人に、怒ったり、反論しないタイプだった。
会社の上司や同僚だけでなく、親に対しても、友人に対しても。
ちょっと納得いかないことでもその場では我慢してしまい、結果ストレスがたまって爆発、昔はよくキレていた(汗)。それはときに人を傷つけ、そして自分を傷つけていた。


なぜだろう。
それは・・・自分が受け入れらないことが怖かったからだ。仲間はずれにされることが怖かった。いや、それを認めることが怖かった。
僕は子供の頃からほとんど一人で育った。
共働きの両親は常にいないもの、困ったことは自分で片付けるしかない。そう思っていたし、現にそうしてきた。だから人に相談するのも苦手だし、逆に人間は、最後は一人で生きていると思っていた。
「別に他人に迷惑をかけていきているわけじゃない」その傲慢な考え方は、いくつかの挫折でふっとんだ。
一人生きているんじゃない。このブログに来てくれる人たちを含め、友人や同僚、家族たくさんの人たちに支えられている。たとえカタチに見えなくても、誰かに支えてもらっている。そのことに気づいた。
こんな歳になるまでそんなことも気づかなかったのかと言われるかもしれないが、何気ない日常への感謝の気持ちが足りなかった(汗)
誰だってそんなに強くない。
あなたは自分が快適に、幸せに過ごすことよりも、いろんな捨てられないことを優先し、不遇な扱いと思っても我慢していないだろうか?


私たちの強さは私たちの弱さから生まれる。
自分の中の恐怖や不安が芽生えたとき、僕はこう語りかける。
ありがとう、大丈夫だよ。いまのままで♪ありのままの自分を力いっぱい抱きしめてあげようよ。


それでは、また♪しばし更新、巡回とまるけど、また会う日まで♪
よかったら、↓押してね♪
なんくるないさー。さくちゃんの甲信越ブログランキング