バスケット部創立20周年式典

sakurasaku20052007-09-22

チャッチャチャチャチャチャチャ♪
映画ウォーターボーイズのテーマ曲「シンクロ BOM-BA-YE 」とともに会場に昔懐かしい自分たちの画像が流れる。
胸の中に忘れていた何かが芽生え、気持ちを奮い立つ。懐かしい、気恥ずかしい、嬉しい・・・そのとき、いろんな感情が入り交ざった。
今日は社会人バスケットボールチームの創設20周年式典があった。
僕はもう引退して何年もたつ。本当は今更、式典に自分が出るのは場違いの気がしてちょっと行くのが億劫だった。
不思議なものだ。久しぶりにバスケットボールの映像を見ただけで、懐かしさが蘇り、バスケがしたくなった(当然、もう出来ないが(汗)。
どんなときでも、なんくるないさ〜♪さくちゃんの甲信越ブログランキング
在籍していた当時僕はセンターだった。とにかく高く飛び、ボールを奪えば良かった。
記念に作られた20周年DNDを見て驚いた。
現役部員の華麗なるパスワーク、そしてシュート♪まるでスラムダンクの流川や桜木を見ているようだった。映像を見ながら、胸がワクワクすると同時にドキドキしてきて、自分もあの頃のようにバスケットができるのではないかと錯覚に陥る。


僕はバスケというスポーツを愛しているし、当時出逢った仲間たちをトモとして愛しているということに気づいた。
このチームのテーマは『Let's open a network』。会社の枠を超えたこうしたつながりが30年、50年続けばいい。そう思った。
(20周年を記念したよせがきに僕はこう綴った・・・と書こうと思ったが恥ずかしいのでやめておく(笑)