旅立ちの朝

sakurasaku20052009-09-18

旅立ちの朝、空いた時間に書いている。
太極拳指導員に認められた。
先日の指導員講習会。同年代の太極拳師範の女性に「あなた、わるだわ〜」などと聞き捨てならぬ言葉を頂いた。
一歩前に♪勇氣をありがとうさくちゃんの甲信越blogランキング(*^_^*


というのも、同じ指導員の年下の子に僕が敬語を使うからだという。僕は、昔から年上年下問わず昔ながらの友でない限り、敬語を使う。
「あなた彼は本当は一回り以上も年下なのよ。その子に敬語を使うなんて悪い男だわ。ほら、相手は同じくらいか年下と思って接しているわよ。」・・・


皆さんは僕をわるいおとこだと思うます?(;一_一)
橋竜哉さんのメルマガ毎日1分天才ヒントにこんな問いかけがあった。

見た目年齢と実年齢のギャップはどこから生まれてくるのだろう・・・

見た目が若いと思ったことはないが、その差は頭のやわらかさだと僕は勝手に思っている。


かくゆう僕も6年前まで頭(考え方)が堅かった。
あの頃「夢は何です?」と聞かれたら答えられなかっただろう。
あれからいろんなことを教えてもらった。旅立つ前にもしいま、自分の歩く方向が見えなくて悩んでいる人がいたらドリームゲートチーフプロデューサー*1吉田雅紀さんのこんな言葉を紹介したい。

夢がないなら、お金を貯めておこう
夢がないなら、旅行にいっておこう
夢がないなら、夢のある人の近くにいよう
夢がないなら、勉強しておこう
夢がないなら、友達をたくさんつくっておこう。


ぶらぶら(すること)から生まれるヒント
「きれいだな」「美味しいな」「便利だな」「不便だな」「すごいな」「こんなものあったらいいな」「もったいないな」そんな会話の中にアイデアが埋まっている。

頂いた本

君も社長になろう。 楽しんで儲ける! 起業という生き方

君も社長になろう。 楽しんで儲ける! 起業という生き方

それではいってきます。帰りは23日深夜。しばらくおりませんがよろしゅう願います(^_^.)

追伸

また童話の続きを書いている。興味のある方はこちまでhttp://d.hatena.ne.jp/sakudouwa/

*1:経産省が後援して、起業・独立・会社経営のためのコンテンツ