告白

sakurasaku20052009-09-16

[メッセージ]告白
ここずっと、悩んでいたことがあった。
ある決断を迫られていた。
優柔不断は大敵で、決断を先延ばしするとそれが雪だるまのように不安となって襲い掛かる。他人からみたら何そんなこと悩んでいるのということに結構時間を割いた。
僕にとってはいい経験だ。
一歩前に♪勇氣をありがとうさくちゃんの甲信越blogランキング(*^_^*


そこでムリいって20年来の友人に相談にのってもらった。一人は男性。一人は女性。
こんな友を持ったことに僕はとても感謝している。ちょっとだけそのときの話をしよう。


僕が悩みとはある著名な方から半年間東京のセミナにこないかと誘われたことだった。*1
彼はいう
「う〜ん、俺なら見送るかな。俺の行動は大胆にみられるだろうけど、決断をするときは、結構慎重なんだ。もう一人の自分を作って冷静に客観的に分析する。作太郎にとって本当に必要なことなら、また引き寄せられるんじゃないかな」
彼女は言う
「ワタシならやってみるわ。自分の直感を信じて。やりたいと思った瞬間が本人にとって一等チャンスだから。あら、でも東京までいくなんて面倒くさくて私にはムリだわ」
結果、僕は今回、「見送る」ことを選択した。
「人生にとって一番大事なことは流れを見極め、流れがきたら勇気をもって前にでること」尊敬する神田昌典先生はそう教えてくれたが、もう少し長野で充電しようと思う。
そんな彼が僕に貸してくれた本

男道

男道


あの清原和博君の男道=心意気が書かた自叙伝だ。一瞬、彼の自叙伝かと思った(笑)

ピッチャーとバッターは技術だけで勝負するわけじゃない。自分の全存在をかけて心と心で勝負しているんや。

巨人で晩年怪我と不振にあえいでいた時、仰木監督に関西(オリックス)にこないかと誘われた
「でも、なぜ俺なんですか」と聞くと仰木監督はこう答えたそうだ
「おまえの男気に惚れたんだ」・・・
僕も二人の男氣(女氣)に感謝している。相談にのってくれてありがとう。

追伸

また童話の続きを書いている。興味のある方はこちまでhttp://d.hatena.ne.jp/sakudouwa/

訂正

先日の記事(コズミックマインド)でもう一人の友の言葉を本人の許可なく記事を書いてしまった。この場を借りてお詫びしたい。尚、文中の科学者の言葉は僕の想像であって彼の言葉ではないとだけ断っておきたい。

*1:あら、そんなことをと言われそうだ(-_-;