尻だけついちゃあかん

sakurasaku20052009-09-28

先日テレビでいい話をきいた。*1
島田伸助さんが当時バッシングされていた山本モナさんにこんなメールを送ったそうだ。

「凹んでも、下にしゃがんでもええから、お尻だけは下についたらあかんで。
芸能界はみんな背伸びしておる。
だから時にしゃがんでしまうこともあるかもしれへん。だけどお尻までついたら立ち上げれなくなってしまうんや。だからお尻だけは地面についたらあかんで」
(写真は比叡山からの夜景)

一歩前に♪勇氣をありがとうさくちゃんの甲信越blogランキング(*^_^*


迷うとは心がとまった状態。先日お和尚様からそう教わった。
僕らも仕事をやっていくと凹むことはある。
サラリーマンは嫉妬社会だ。新しいことをやろうとすれば周りから非難もでる。それでも新しいことをやろうとするのが僕は会社の意志であり信念だと思っている。


ところで、僕がブログに毎回「一歩前」と書いているのには理由がある。
なぜこの言葉を書いているかというと、ほんの小さなことでも、勇気をもって何かをはじめ「一歩前へ」進み、やがて続けていけば、とてつもなく大きなことができると信じているからだ。


小川が支流に流れ込み、やがて大河となって海に流れるように。
ほんの小さな変化も積み重ねいくとやがて大きな成果となって現れる。
言葉を変えれば、日常生活にもあてはまる。いつもと違ったことをしてみる。
料理をする人なら種類の違うデザートを作ってもいいし、片づけものや部屋の整理をしてみてもいい。いつもと違った服を着てみるだけでも気分は変わるものだ。
ためしてほしい。何よりも心がときめくから。

*1:9/26放映島田伸助の思い出オークションより